夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

結婚式をやりました②〜曲目編〜

結婚式をやりました。ymipckfuhdg.hatenablog.jp


結婚式といえば誰もが想像する(であろう)、
披露宴で流す曲目リスト。

いざ考えると悩んでしまって、「自分の引き出しの少なさ!!!!!!!」と自暴自棄に半分なったりもしましたが、無難な感じで完成しました。
誰も興味ないと思いますが忘備録で記念的に書いていきたいと思います。

披露宴入場前のウェイティングタイム

・本気でオンリーユー/竹内まりや
ヒバリのこころ/スピッツ
・ありがとう/いきものがかり
・愛を描いて/山下達郎
・恋の魔力/KOH+
・午後のパレード/スガシカオ
・MY TIME TO SHINE/DREAMS COME TRUE

達郎まりや夫妻は夫の趣味です。日本一のお祭り夫婦だし。
ちなみに夫はどこかで必ず「本気でオンリーユー」を流したかったみたい。
スピッツスガシカオも夫の趣味です。
ありがとうは結婚式といえばど定番なので、「披露宴中に流さないぞ!!!!」と言う私の謎の意気込みを表しています。
KOH+とドリカムはiTunes流しみしててのチョイスです。

男女ボーカル交互に流すことで意識をして組み合わせをしています。

披露宴入場曲

・Main theme of LoveLive!Sunshine!!/加藤達也(Aqours

入場曲は最後に決めたくらいなんやかんや悩みました^^;
でもいつからかこの曲にしたいな〜と思っていて、多分完全に東京ドームの影響なんだと思います。

夫は「LALALA LOVE SONGにしよう」とか言ってましたが(笑)、無理やりこれに決めた。(ちゃんと事前に聞かせたよ)

夫の第一感想は「ザ・ベストテンみたい」って言ってて確かに似てる気はした。「派手すぎない?」とも言ってたけどホテルウェディングだからええねん!!!(無理やり)


ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ Blu-ray&DVD【ダイジェスト】

ほんまかっこよかったと(私は)思う!!!!!
サンキューカトタツ・・・・・
(東京ドームの始まり方何回みてもぶち上げすぎてやばい)

乾杯

・Starting Over/レミオロメン
明るく突き抜ける曲ないかな〜〜〜!!!って思いながらiTunes見てたら出てきたのがこの曲。
レミオロメンもどこかの場面で使いたいと思っていたので良いチョイスだったと自負している。

ケーキ入刀準備

・時の針/Perfume

最初曲目リスト見たとき「ケーキ入刀準備ってなんやねん・・・準備って一瞬で終わるやろ・・・」って思ってこれも最後の方まで悩んだ。
派手な曲もおかしいかなと思ったのと、どこかのタイミングで流したかったため時の針を採用。

ケーキ入刀

・幸せのラストダンス/桑田佳祐

夫のチョイス。桑田さん(もしくはサザン)の曲流したいね!ってことで選んでもらいました。
夫の提案があるまではレキシで行こうかな〜?とも悩んでいた。


桑田佳祐 - 幸せのラストダンス

新婦お色直し退場

・A MUSEUM/KAT-TUN

妹と退場するのでせっかくならKAT-TUNにしたいな〜と思った選曲。
ちょうどIGNITEがリリースされたので、その中からにしようと言うことで、クロサンドラとこの曲が候補に上がり、こちらにしました。


JR博多シティ 8th Anniversary KAT-TUN メイキング (60秒ver)

新郎お色直し退場

・神々LOOKS YOU/Base Ball Bear

夫の選曲。散々悩んでベボベにするわ!!ってなってこの選曲にしていた。ベボベは私はよくわからない(・_・)

お色直し退場

・Everyday/Perfume

なんとなくこれにしようと心に決めて勝手に決定。
もう少しアップテンポな曲でもよかったかなあと言う気もしなくもなかった。笑


[Official Music Video] Perfume 「Everyday」

夫が最初、「PreludeからのHUMANにしようよ」とふざけて言ってきて、お腹がよじれるほど笑ったけどそれでも良かったかもしれないし誰かやってください(?)

プロフィールムービ

・優しいあの子/スピッツ

夫がスピッツの曲がいい!!というのでこのタイミングだったらこれしかないやろという選曲。
どうやら他の曲が良かったみたいだけど、友達が作ってくれたムービーの完成度を見て、目を輝かせて喜んでました。
年配受け(親など)も良かった。


「なつぞら」主題歌/スピッツ「優しいあの子」 連続テレビ小説「なつぞら」オープニングタイトル

入場後、各卓ラウンド

・KISEKAE/きゃりーぱみゅぱみゅ
・PRECIOUS/MEG
・When You Wish upon a star/MEG
・Lucky Love/capsule

怒涛の中田さんメドレー!この4曲の選曲が今回の中で一番気に入ってる!!
きゃりーちゃんはこれしかないだろうと言う選曲。
MEGちゃんは無難で可愛いところ。
capsuleは可愛らしい曲はこれしか思い当たらず。笑
capsuleの曲は安部礼司のジングルとして夫が知ってて驚いてくれた^^;


MEG - PRECIOUS

新婦メッセージ

家族になろうよ(インスト)/福山雅治

色々悩んだけどこの曲が一番しっくりきた。完全にラジオで流れてるイメージ。笑
家族になろうよ結婚式で流さない協会のものでしたが、インストだったのでセーフとみなして欲しいですね。(?)

両親花束贈呈

・あなた/いきものがかり

決めてくる〜〜決めてくるよね〜〜〜〜〜〜〜(心の中で)
最初、サビからかけてくださいってお願いしてましたが、式場の人に「歩く距離がありますけどサビからでいいですか?」って言われて。
どうやら我々:高砂 両親:一番後ろの構成で手紙を読むってことみたいで、「それなら最初から流してください!!!」と意気揚々と決定。イントロが大事やから!!
ど定番だが夫は意外と何も言ってこなかった(・ー・)


いきものがかり 『あなた』MV(Short Ver.)+SPOT映像

退場

・Your Eyes/山下達郎

夫の選曲。達郎は何を流しても様になる!

お開き

アンモナイトの夢/福山雅治
・NEXT SPARKLING!!(インスト)/Aqours
HAPPY HAPPY GREETING/山下達郎
・wonder2/Perfume
The Long and Winding Road/The Beatles
茜色の約束(アコースティックバージョン)/いきものがかり

アンモナイトの夢で退場って最高じゃない・・・???(謎の自画自賛


ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow 挿入歌シングル第1弾「僕らの走ってきた道は・・・/Next SPARKLING!!」CM



以上です。

意外とこれだけ決めるのも一苦労でした。
考えなかったらそれはそれで式場で埋めてくれるようです。
想像しているときはうきうきなので楽しいけど、いざ決めるとなると意外と想像と違って大変でした。(言うほど超楽しいわけではなかった)


番外編1:歓談中の曲

ご飯食べてる最中とかなんでもない時に流れる曲です。
指定は約1時間程度。ない場合はホテル指定の曲。(クラシックみたいなやつ)

・Sweet Refrain(インスト)/Perfume
・Memories/SAKEROCK
・微かなカオリ(インスト)/Perfume
・All You Need Is Love/The Beatles
SEVENTH HEAVEN(インスト)/Perfume
・逃走迷走メビウスループ(インスト)/Aqours
・MAGIC WAYS/山下達郎
・Relax In The City(インスト)/Perfume
・Emerald Music/SAKEROCK
・Club Happiness/久保田利伸
・TOKIMEKI LIGHTS(インスト)/Perfume
・道標(インスト)/福山雅治
・恋は前傾姿勢(インスト)/Perfume
Hey Jude/The Beatles
Forever Love(Classical Ver)/Yoshiki Classic

Perfumeのインストを余すところなく活用!!!!!!!!
後は歓談の妨げにならないよう極力インストで選曲。
歓談用の曲は何も悩まず選曲できた。
基本インストにしたかったので、インストの音源がなくてかけらない曲もたくさんありました。


Paul McCartney - Hey Jude - Live At London 2012 | Music Monday

番外編2:かけ逃した曲

・生まれ変わり/星野源
最後にエンドムービーみたいのを流したらそこで使えたかも!?
意外としっとりな曲なので、かけそびれました。

・Hello Song/星野源
これもオープニングムービーやったら絶対流したかったけどやらなかったから流しそびれた。(ウェイティングタイムの曲としてもちょっと違うかな?と思ったため)
全体的に星野源は流行りすぎて流しどころを見失ってしまいました。

・レキシの曲
これもロキノン系結婚式では定番と思いますがなんやかんやで流しそびれ。
歌詞のインパクトが強すぎるかなと思って落選。
今回のテーマとして、歌詞をあまり意識させない、というのが個人的にあったので、それがなければバックミュージックとかにもよかったのですが。
明るい曲が多いので流しどころはたくさんありそう。

電気グルーブの曲
電気というよりも、SpringRainを流したかったんだけど、犯罪者NG(^o^)笑


ほかの◯◯編は余力とか時間があればまた書きたいなと思います。