夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

入籍しました。


入籍をしました。





前回記事書いてから一年以上経っていますが・・・
(そのあとAqoursのライブに3回行ってるのに感想書きそびれている)


2018年12月3日に入籍しました。

結婚を決めたのは

結婚しようかなと決めたのはちょうど2年くらい前のことでした。
夫と当時付き合って2年くらいだったかと思いますが、遊びに行く事に限界をお互い感じていたことの流れで一緒に住みたいねとなりそれなら結婚しようかという流れになりました。
割と飛躍した発想に思えなくもないですが、お互い実家暮らしだったので・・・

で、入籍前

色々省きますがとりあえず昨年の秋頃に入籍する予定で動き始めました。
両家の挨拶、顔合わせ、引っ越し・・・
WBS作ったりして全て割と順調に進んだのですが、色々あり去年の秋に入籍する予定が延期に。
とりあえず同棲期間というのが始まりました。
しかし、同棲っていうのは響が良くないですね!なんかいやらしい感じがあって嫌だね・・・とお互い思ってました。

しかし事実婚が楽なのも事実

同棲期間というか婚約期間というか事実婚期間というか・・・
全て当てはまるなんとも〜な状態ですが、一応自分の中では事実婚状態という事にしておいて。
事実婚期間は結構楽でした。改姓しなくていいし!
夫婦別姓については本当に早く認められないものかなぁ、と思う毎日でした。
反面、いくら自分が事実婚と思っていても世間的には同棲とみなされるため、めんどくさいことがあるのも事実。
銀行系の代理人になれなかったり、保険の受取人になれなかったり、車の保険で配偶者割引にならなかったり、とか・・・
(色々上手くやればできないことはないんですが)
結局色々細かいこと突き詰めてくと、早く入籍して戸籍一緒にすることでしか、解決しないこともある、ってことですね。

そして入籍

本当は12月31日に入籍しようか〜と思っていましたが、色々予定を加味し、12月3日に入籍しました。
入籍して思ったのは、事務処理感がすごいということです。笑・・・

役所でもおめでとうございます!とか写真撮ってくれたりとかはしたんですが、
婚姻届を出して、手続きにしばらく待ってたら勝手に入籍してるというこの事務手続き感。
朝わりと緊張して出て行ったのに、こんなんで夫婦になってしまったんか我々・・・
結婚式とかどうでもいいと思っているタイプだけど、なんとなくやることの意義を感じた日でもありました。。

仕事もあってなかなか他の手続きもいけないので、1日に詰め込んでいろんな手続きをしたこともあり、
なんというか事務処理祭りって感じでこの日は終了。疲れて帰宅してグロッキー状態。

やっと戸籍上の夫婦となれたので、お互いの細かな手続き関係は楽になったね!(そこかい

しかし名前が慣れなくないですか?と今日保険屋さんにも聞かれましたが、
確かに慣れないけども、仕事上の姓は変えてないし、本当に病院くらいでしか新姓呼ばれないんじゃないかな〜
別にどっちでもいいけど・・・

そしてこれからは

結婚式どうするとか新婚旅行どうするとか、
去年一年間置き去りにしてきたことをやらなくてはいけません。別に義務じゃないけど。。。

夫婦かあと思うと変な感じがしますね。なんかきっと子供ができたら変わるのかな。。。
そんなに結婚する事を重く捉えてないとか、住んでるのが近所とか、まだ若いとか色々あることもそうかと思いますが・・・


色々と面白く新しい価値観でやっていけたらな〜と思います。