夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

KAT-TUNについてのゆる語り。

好きなもの語ってみようの企画。
いきものがかりPerfume福山雅治と続いて、
本日はKAT-TUNについてのゆる語り。


彼らを好きになった理由は、妹が観ていたライブDVDの影響です。*1
初めて観たジャニーズのライブ映像がKAT-TUNでした。
初めて見る感覚で。エンターテイメント!ショー!
っていう事に、単純に感動しました。かっこいい。面白い。
で、繰り返し見ていくうちに曲も覚えていって、
結構かっこいい曲多いじゃん!となります。

曲や雰囲気のかっこよさ、ライブの演出、更にPVメイキングの空気感(いわゆるギャップ)。
この辺が私の好きな所に妙にマッチしたんだと思います。

初めて行ったライブは、NMPが出る前のアリーナツアー静岡公演でした。
この時点で既に5人となっていました。*2
ジャニーズのライブに行くのなんて初めてで、どきどきしたけどすっごい楽しかった!
しかもその時の席が神席過ぎて、まさかの全員に触れられたという奇跡。笑

ちなみに担当は?と聞かれたら(聞かれる事ほぼ無いですが)、上田くんと言う事にしています。
何でかと言われたらわからないですが、わからないからこそ上田くん。
彼を観てるのが楽しくて、全体的に気になっちゃうのでそう言わさせていただいてます。
ソロ曲のこだわりの感じとか、彼の持つ世界観が結構好きです!

KAT-TUNの事を話す時には、メンバーの人数の事は今やスルー出来ないかもしれません。笑(←もはや「笑」をつけずにはいられない)
奇しくも、6人→5人→4人の過程を見てきました。
私はどれも肯定しています。その時その時が好きです。
でも、やっぱり最新のKAT-TUNが最高のKAT-TUNだと思います。
今のKAT-TUN本当に好きです。
今更かもしれないけど、ものすごい可能性を感じる!
色んな事やってくれる気がするし、やってほしいです。
これからもカッコいい存在でいてほしいなと思います。色んな期待をたくさんしてます。

では、KAT-TUNについても好きな曲、PVを3つずつ選んでみたいと思います。
------------------

KAT-TUN好きな曲部門


その1:RIGHT NOW

イントロの中丸のボイパが好きすぎる!
この曲、ここだけでもいいと思っているほど。(短さ)
カウントダウンライブで観れたの嬉しすぎて発狂しました。
イントロの中丸のボイパが好きすぎる!!!
(大事な事なので2回言いました)


その2:BLESS

ファルセットが綺麗な曲。
大人な感じや切なさ、風をすごく感じます。
低音のイメージがある田口くんのファルセットが結構好きです。


その3:MOON

和テイストな曲。
頭の中で1582の亀梨君がくるくるします。
ライブでの和服や傘も印象的。
全員の声をダイレクトに感じる事が出来る曲だと思います。
KAT-TUNの持つテイストをぎゅっと詰め込んだのがこういう曲だと思う!
前々から思ってるけど、これは本当にPVが欲しい。
私の脳内キャパじゃこのPV完成しないので、
早い所だれか映像化してください。(他力本願)

あえて時代ごとに1曲ずつ選んでみました。
ちなみにその他悩んだのは、歩道橋、STAR RIDER、COSMIC CHILD、HELL,NOあたりです。

KAT-TUN好きなPV部門


その1:GIMME LUV

黒&赤という絶対にはずさない基調のPV。
ダンスシーンがやばいかっこいい!
カメラ割りも大変ばらすーし。
ビジュアルもみんなよろし。
同じアルバムの「楔」のPVよりこっち派。


その2:N.M.P.

漂う中二感がたまらないPV。
何がいいってビジュアルがみんなよろしな点だね。(再び) 
特に中丸くんの黒髪を全面的に推したい。
Bメロのダンス?というか中丸くんの所?あそこも全面的に推したい。*3
あと、このPVの上田君が本当にばらすーし…。
まじで美。どこで一時停止しても美。


その3:TO THE LIMIT

ドラマ的なPV。
ニートの上田君全面支援したい。*4
この曲で何故こんなシュールなPVにしたのかよく
わかんないけど(笑)、私は曲とPV切り離して観ているので、大好き。
大人の事情でリップシーン入れたと思うんだけど、
無しでドラマで通してほしかったな!って思うくらい。

ちなみにその他悩んだのは、ドンエバ、ULTIMATE WHEELSあたりです。

と、まぁこんな感じ。
てか曲部門、シングル曲なくてわろた!!PV部門もシングル1曲だけだし。笑
ま、KAT-TUNのいい曲ってカップリングに多いからね。
致し方ないことです。(?)


そしてPerfumeに続いて、好きなジャケ写部門!

その1:TO THE LIMIT(初回)
f:id:Lily_iPcK:20140425214516j:plain:h100:w100

シンプルだけどこの感じ好きです。
寝そべってる感じ反則~~~。
曲とPVとジャケ写とCM、全部雰囲気違うねこの曲。笑

その2:NO MORE PAIN(初回)
f:id:Lily_iPcK:20140425214626j:plain:h100:w100

謎の原っぱ感。
このアルバム的に「FARAWAY」って感じ。(勝手に)
何でごつごつのジャケ写にしなかったのか若干疑問だけど、
この自然感すごくすき。
あとこの時のかめなし君の髪型が好きな点も大きい。
通常のジャケ写も好きです。馬。

その3:Love your self~君が嫌いな君が好き~(初回2)
f:id:Lily_iPcK:20140425214828j:plain:h100:w100

初めて観た時、「か、飾りたい!!!」って思ったジャケ写。
かっこよすぎ。なにこれ、しゃれおつすぎ。
初回1はカラーだけど、
初回2は全身写ってる上に、白黒っていうのわかってすぎ…。
というか私のツボを付きすぎ問題。
このジャケ写でレコードほしいです。で、飾りたい。

※実際の感じは上の画像の左側に曲名の帯がついていて、その余白の感じが私のツボ

その他は、CHAIN(通常)、ちぇんゆあ(全種類)が結構好きです。


と、まぁこうやって振り返ると結構見てきてるなぁって感じました。
でもかつんの場合は全体的に好き嫌いがはっきりしている。笑
あと、時代によってみんなの見た目があまりに違いすぎて、最近のものがやっぱり好きかなという印象。


ジャニーズ好きだと言われると引かれてしまう世の中だし、
自分がジャニーズのライブに行ったり曲を聴くなんて、一時期からすればちょっと意外だけど、
何となくやっぱりKAT-TUNだけは贔屓目で見てしまう。
ま、好きだし、観ていて面白いと思えるから、これからも好きだと思います!

*1:この時妹が見ていたDVDは「Cartoon KAT-TUN Ⅱ You」

*2:赤西は再び留学中だった頃。この後にNMPがリリースされたのち、彼は正式に脱退。

*3:帝王!

*4:ちなみに、かめ:エリートサラリーマン、田口:ベンチャー企業の社長、田中:警備員、中丸:銀行員。なんで上田さんだけニートなんやっ…