夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

いきものがかりツアー2015FUN!FUN!FANFARE!3月15日幕張メッセ行った感想

3月15日、幕張メッセのイベントホールで行われた
いきものがかりのみなさん、こんにつあー!2015~FUN!FUN!FANFARE!~に行ってきました。

その感想です。

ネタバレ有りの感想です。
続きより。




12時半頃、海浜幕張駅着。
そのままイオンモールへ行きました。
道が良く分からず、めちゃくちゃな道で行ったけどなんとか着けた…。
ていうか広さが半端じゃなくてびっくりしました。とっても一日じゃ回れない!

14時半ころまでイオンに居たので、幕張メッセに着いたのは15時ころ。
グッズも空いててすんなり買えました。買わなかったけど、まだイッキーモンキーのパペットは売ってた様子でした。(昨日の感じだと、そんなに気合い入れなくてもすんなり買えそう)


f:id:Lily_iPcK:20150315151909j:plain:h300

そのまま入場も早いので、展示ホールの方で開催していたJAPANドラッグストアショーを見学。
いきものの暇つぶしの人も多かった。笑
乃木坂の白石さんが会見していました。かわいかった。

そんなこんなで入場したのは15時半頃。それでも少し早いくらいでした。
花。
f:id:Lily_iPcK:20150315152354j:plain:h300

席はスタンド席4列目でした。
良くも悪くもなく、、、なんとも微妙な席ではありましたが(笑)(スタンド席では悪い方の席だったかも?笑)
もしかしたら今回はスタンド席の方が良かったりして??
ファミリー席も近くて開演前とっても和みました。




1,明日ハレルカナ
今回はゆる~~~りと登場してきて、
良「最初に言っちゃいます!今日はデビュー記念日ですー!」
という一言でスタート。


2,FAN!FAN!FANFARE!-The Beginning-
1曲目の後半くらいからアリーナから鼓笛隊がゆるりと登場し始める。
そして暗転して、花道の先に指揮者の女の子が登場。
その合図で曲スタート。
モニターに映る顔がみんな若くて、音もプロのそれではないな~(いい意味で)と思っていたら、
幕張高校のみなさん!との事でした。びっくりー!
素晴らしい演奏でした。
指揮者の子なんて表情も動作もがっちがちで(笑)微笑ましかった。
でもってその様子を眺めるメインステの皆さんが頑張れー!って無言ですごい応援してるのを感じました。


3,GOLDEN GIRL
とむさんしか見ていなかった。。(間奏として成り立っていない)

4,ワンゴール
ワンゴール!の部分は今後定着していくのかしら(・ω・)
とむさんしか見ていなかった。(またしても)

5,ラブソングはとまらないよ
モニターが可愛かったのがこの曲!
この曲は本間さんも観た。


6,コイスルオトメ
しびれたーーーーー!!!実に痺れた。
前奏からちょっとどきっとしたけど、歌い始めてびっくり。
コイスルオトメ、ライブではよくあるけどアコースティックが多くて、
バンドバージョンって久々?てか私はもしかしたら初めて?ってくらいの感じで。
ものすごいかっこいい。
「好きだよ大好きだよ」の部分なんてほんと叫びにしか聞こえないし、叫びとしか感じないって思ってました。
会場は"真面目に聴くモード!"って感じだったけど、一人ノリノリで聴いてました。
かっこよすぎだしこれは乗るしかない…。
これだって、コイスルオトメだ!と感じました。とっても良かった。


7,YELL
ひさびさ~に!
きよちゃん、よっちゃんほっちの掛け合いの所歌詞間違えてて、
よっちゃんがちょっと戸惑った表情してるように見えました!気のせいかも。

8,春
後奏が激ロックでかっこよさーーーーー!!!(聖恵が退場してからの)
だっちーとトムさんに集中してました。かっこよさ。
この曲だいぶ好きでぐっと来てたんだけど、後奏かっこよすぎてもう何度でも聴きたい!
贅沢でした。かっこよさ。


9,笑顔
別アレンジ笑顔。
なちゅらり~な、地域のお祭りで流れてそうないきものがかり。笑(この表現多分伝わらない)
ララララ~の所はこの15日の公演から?みんなで歌うって事にしたそうです。
ほっちが近くに来てて、よーく観えたのでほっちばっかり見てました。

10,なくもんか
中央で。
ついに!ついに!ついに~~~~~!!!!!!!!!!!
叫びかけたよわたし…。なくもんか好きすぎてなくもんか教のわたしがついに…。なくもんかを…聴くことが出来て………(感涙)。
アレンジが違うバージョンで、ボサノバ的な感じ??(多分違う。笑)
ゆるり、としたなくもんかでした。だからゆるりと聞けた。
とっても良かったです。感動でした。ありがたい…。

11,涙がきえるなら
ふわぁ~んとした空間でした。


12,熱情のスペクトラム
曲前モニター演出あり。
照明がPVに忠実でめっちゃくっちゃかっこよかったです◎
スタンドの方がこの照明よく見えるんじゃないかな~。


13,気まぐれロマンティック
ここで銀テあり。
ライブ来た~!って感じる反面、終盤感!
でも踊るの楽しいのでオールオッケー。どうしてもこの曲では聖恵目で追ってしまう。

14,キラリ
照明があまりにかわいすぎて!!!超印象的。
でもって聖恵の歌い方があまりにかわいすぎでした。そういう風にこの曲を歌うのか!!と。
確かに良く聞いたらアイドルソング?なのかもしれない。
だいぶ印象が上がった曲でございます。(今日朝起きた時から脳内再生曲。笑)
だっちーのベースも絶好調ですばらしかった~!
とにかく照明が可愛いすぎてかわいすぎる。

15,ジャンプ!
めちゃくちゃ定まってない曲!!!!笑
定まって無さ過ぎて、聖恵とよっちゃんとお客さんのやる事とか全く違って笑えた。
よっちゃんあれ定番にするのかな?
一番はお手振り、二番は上下運動。笑(それをやってるお客さんを観て驚く聖恵w)
きよちゃんは、じゃ~んぷして♪の所でジャンプしてたので、それはそれでいいのかな。(よっちゃんもそこでは素敵なジャンプをしておりました◎)
最後のMCで遠回りに定まってない(笑)って話を本人たちがしてたほど、定まってなくてツアー序盤感が良かったです!w
歌詞もきよちゃんちょこっと間違えてたし。


16,ブルーバード
なつかしみ!よっちゃん!見ちゃう!よね!

17,マイステージ
この曲だけモニターに歌詞が。
サポメンさんの素晴らしさを全身でひしひしと感じる曲でございました。
っていうか改めて歌詞見てやっぱりHOTAKA山下すごさ感じる。


-アンコール-
18,LIFE
アンコール1曲目めっちゃ静粛やん!
と思ったけどだっちーベース素晴らしさしかなかった。

19,じょいふる
良「終わる感じになってますけど~。あ~、今日、あの曲やってないな~あの~、タオル振り回す曲~なんだっけ~?"じょ"なんだっけ~?」
で、「じょ」でボケが始まったのですが、聖恵氏は厚木のカラオケ屋さんの名前言って(マニアックすぎて忘れた)、ほっちはまさかの「ジョイマン」…。
毎公演「じょ」でお題を振るとのことなので、ご当地「じょ」を期待せざるを得ない()
相変わらず楽しい曲でして、紙吹雪もじゃんじゃんでした!土曜日より量増やしたそう。(良「めざせ!北島三郎さん!」)


20,帰りたくなったよ
息切れを整えながらのMC。笑
しっとりと、しっとりとの帰りたくなったよでした。
だっちーのベースが素晴らしかった。(まだ言う)


-ダブルアンコール-
21,SAKURA
サポメン紹介で、サポメン退場からの、
良「今日はデビュー日なので、やっぱりこの曲はどうしてもやっておきます」
で、アコースティック版SAKURA!
好きすぎるしぐっとしかこない………。本当に贅沢。贅沢でございました。

最後は挨拶して退場。(退場BGMはLIGHTS OUT)



-総括-
楽しくかっこよくFUN!な空間でした。
とりあえずまず言わせてほしいのが、サポメンオールスターすぎる…。
サポメン素晴らしすぎてサポメン見すぎた…。()

とむさんはずっと後ろ姿だったのですが、毎曲終わるたびに拝んでました…^o^
まじでMY GOD…。とむさんに声かけるためだけに次回公演アリーナ希望!
だっちーも席から良く見えたのですが、本当にベースかっこよくて!
特に後半からがすごかった気がする。めちゃくちゃかっこよかったです。
林部さんは後ろ姿でかつ遠かったので正面はあまり見えなかったのですが、終始楽しそうで跳ねてたイメージしかない。笑
賢明さんは遠くてあまり見えなかったものの、(確か)ジャンプの時の笑顔が印象的!
ラムジーさん~~!も素晴らしすぎて、ラムジーさん凝視タイムが突如現れる。ラムジーさん髪型でも目立ってたと思います。笑
そして本間大先生!!は席から表情も演奏姿もよく見えました。本間大先生終始素晴らしすぎてピアノ目立つところ本間大先生しか見えない。それとあと、アンコール前の退場の歩いてる姿も堂々としすぎてさすが本間大先生……。

今回はオケがなかったので、個々の音がすっごくはっきり聞こえてきて、
バンド感がものすごかったです。
素晴らしすぎるサポメンのおかげで音を堪能できました!ばらすーし!

…はい、サポメン感想この辺にしておきます。笑(やりすぎである)


いきものがかりのみなさんは、終始とっても楽しそうでした~!
今回のセットもほぼ等距離、というのをすごく意識して、近い!とかそういうのを本当にとっても意識してるんだなって感じました。
いつも以上にめちゃくちゃ手を振りまくってて何かそれはそれで違和感だったんだけど(笑)、
楽しそうだったし、お客さんも本人たちも近いっていうのをいつも以上に感じていた気がする。

やっぱライブだ!っていうのをよっちゃんが言っていたけど、
それは言葉で言わずとも伝わってきました。


いきものがかりのライブ久々で、メンバーの顔見たのも久々って感じでとっても楽しめました。
次は静岡!
チケットは静岡しかとってないけど、既に追加したいので若干検討を始めています…。笑