夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

ファーストクラスとマウンティングと今の私。

ドラマ、ファースト・クラスを観ました。

ファッション雑誌編集部という華やかな世界にあったのは、
“マウンティング=女同士の格付け”地獄…
女同士の果てしなき泥沼の闘いを、ショッキング&ポップに描く衝撃作!
壮絶な格差に立ち向かう底辺女子が、頂点を目指して成り上がる現代版・裏シンデレラストーリー!!

―フジテレビサイトより引用

このドラマはどうやら「マウンティング」という言葉を流行らせたいらしい。
と、いう事で更に調べてみる。

その本来の意味は、多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる「背乗り」行為のことであり、個体間の優位性を誇示するためにも行う。そこから転じて、日常のコミュニケーションにおいて「自分の立場が上」と態度や言葉で示す行為を示す用語として認識されるようになった。

 本来は動物の本能に基づくストレートな行為なわけだが、瀧波さんによると「女性の場合、『場の空気を壊さないように朗らかな笑顔を保ったままマウンティングする』という高度な技術を身につけてしまった」のだという。

女性が行うマウンティングの一つに、相手を言葉で貶めるというものがあるのだが、その言葉が見せかけの善意でコーティングされているため(「化粧が濃い」という悪意を含んだ言葉を「メイクうまいね」という一見ほめ言葉で表現するなど)、悪意が分かりにくいというのだ。だから、友人同士でマウンティング行為があった場合、いっしょに食事をして談笑した後、3時間くらいたって家で一人になってから「あれ?」とその悪意に気がつくのが特徴だ。

沢尻エリカ主演ドラマで注目の「マウンティング女子」って何だ!? 日経トレンディネットより引用

あぁ、めんどい奴か。笑

と思った。
ドラマは上の様な感じとはまた違うところもあったけど、
ニコニコした顔で裏では腹黒い事考えてて、相手よりも自分を棚上げするって事でいいんでしょうか。

このドラマ見てて、女の世界は怖いと改めて思ったのはもちろん、
こんなもんじゃない時もあるぞ~笑!と思った。
まだ社会人じゃないので、職場関係とかはわからないけど、
これまでの人生で既に結構めんどいこともあったりもしたので。
これまで(学生)とこれから(社会人)が違うとしたら、
嫌でも付き合わなきゃいけないっていう所なんだろうね…。
そうすると、こうやってマウンティングもしたくなるのかもしれない。

こうやって単語化された事で、こういう行為がもっとフラットになるのかもなと感じました。
だって、少なからず他人と比較して生きてます、みんな。この言葉がある前から。
でも単語化されることで、「マウンティングされてる~!」って思ったり言えたりするだけ気持ちが楽になるかも。
可視化っていうのは結構便利です。

で、何でこんな記事を書こうと思ったのかというと、
自分の今の悩みと被る所があったからです。

私の今の悩みっていうのが、「逆」マウンティングなんですよね。笑

どういう事かというと、自分と他人を比較して、自分の余りの情けなさ、クズさ、どうしようもなさに勝手に挫けそうになっている現象です。
(被害妄想と言ってもいいのかもしれない)

今に始まった話でなく、たぶん前からその傾向はあったのですが、最近特にそう思う事が多くて勝手にしょげてます。

同じ大学生なのに、TVに写ってるあの子(街行く人)はあんなにキラキラしてて、高価なバッグ持ってて、すっごくおしゃれなレストランでご飯食べてる。
あの子、何にも準備してきてないのバレバレなのに、何か妙にツボ押さえてくる。ほっとけない感じがある。大人から可愛がられるタイプなんだろうな。
あの人、なんとなくでここ来てるのすごい伝わるけど、だからこそ、私なんかよりはきっと良いって思うんだろうな。

そういう事をずっと思ってて、それが本当に悩みでどうしようもない。

そんな事を相談したら、

自分は自分で他人の事は絶対気にしちゃダメ。自分の考えてる事伝えなきゃ。 とか、
他人と比較してたらキリないよ。

って言われた。

そんな事、わかってる。わかってるけど、上手に出来ない。

だから、マウンティングで自分を上に持ってこれるならまだいいと思う。
私は、マウンティングした時に誰にも勝てないから、しようがない。したくない。できない。

仕事や争いごと、順位がつくものに関しては、相手よりも上に立ちたいと思うし、一生懸命努力するものだと思います。それは、確実な格付け。
でも、マウンティングとか意味のないランク付けっていうのは、相手を疲れさせるだけじゃなくて、自分が疲れていくんだろうなと思う。
意味のない、目に見えない、根拠のない順位に振り回されるのって、しんどい。

自分はドラマとは逆なマウンティングだけど(と言っても当然ですが少なからず相手より自分を上に見る事もあります)、マウンティングしてる様子があんな風なんだと客観的に見ると、結構しょーもない。

頑張って、他人との比較やめる。被害妄想、やめる!
っていう、そういう決意の記事でありました。笑

自分は自分で頑張る事ができれば、きっと大丈夫。


さて、ドラマの感想では全くない。笑

ドラマの方は、ココリコミラクルタイプっぽいな~と思いました。
女優さんたくさん出て文字が出て、あの感じ。
ミラクルタイプの大ファンだったので久々に見たくなった。
ああいうコントあったと思うんだけどな~。あの場に女装したココリコ田中いれば完全にミラクルタイプだよ!w
っていうか本当に久々にミラクルタイプ復活してくれないかな。観たい。

あと、予告の中丸の衝撃シーンがニュースになってた。笑

KAT-TUN中丸雄一、過激な“首輪”シーンに衝撃走る 沢尻エリカ主演ドラマ予告が話題に - モデルプレス

ほんの一瞬だったのに、この衝撃。
終わった瞬間TLに画像めっちゃ流れてきたの勘弁してほしかったw
なぜ受け入れた!と思ったけど、下衆い顔で楽しみにしていようと思います。(最低)

1話の最後、エリカ様の表情が素晴らしかったのと、そのお楽しみシーンが気になるのでとりあえず来週は見たいと思います。