夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

Google Playから不正利用請求が来た話。

昨晩、魂ラジを朗々と聴いていたらこんなメールが届く。

f:id:Lily_iPcK:20140413112639j:plain

ファッ!?!?!?!?!?!?!??

精霊石??
魔法石??
パズドラ??
セガ??
ご購入ありがとうございます??

ぐ、Google Play!?!?!?!?!?*1

と何が起きたか分からなくてあたふたしてるうちに、

f:id:Lily_iPcK:20140413112930j:plain

ファッ!?!?!?!?!?!?!??

再びメール届く。
ここで気付く。

やられた!!!!!!

クレジットカードの不正利用です。
良く分からない誰かが良く分からないアプリの良く分からない魔法石的なのを45個も私のカードを使って買いやがりました。
私がパズドラで地味にコツコツためている魔法石を!私のお金を使って90個も買いやがって!!!
無課金でMAX70個以上魔法石貯めた私見習え!!!!!(論点ずれてる)

心臓のどきどき止まらず。冷や汗止まらず。
パニックになってとりあえず「Google Play!マイアプリ!!」と検索するけど思っているようなページにたどり着けない。

そんな中、似たような経験をされてるブログを見つけて*2、そこからとりあえずカード情報の削除をしました。
カード情報削除したのちに呟いたわたし。


メールが届いてからつぶやいたここまでの時間、約4分。

とりあえずGoogleに登録しているカード情報消したら少し落ち着きました。
で、Googleにメール。
その後、経験者ブログにもう一度目を通し、パスワードを変えたり諸々の確認。

この時点で夜中の12時15分すぎていたと思います。
「さすがに…カード会社は自動応答しかやってないよね…」
と思いながら、とりあえず電話しました。


お兄さん「はいこちら、サポートセンターです」


f:id:Lily_iPcK:20140413113839j:plain
まじすか・・・・・。*3


私「…………あ、あの、カードの不正利用されたんですけど。」
こんな夜中に人が電話に出ると思わず、最初機械だと思って3秒くらいフリーズしました。

繋がったのでとりあえず身に覚えのない請求が来た事をお兄さんに伝えます。

お兄さん「確かに請求が来ています」
私「あぁ…」

お兄さん「停止の手続きをしておきます。次回使う時は再発行しなくてはいけません。ご了承ください」
私「分かりました…(だ、だるさ~~~~!!!!!)」

電話切る時にはさすがに「夜中にすみませんでした」って言っちゃったよね…。
とりあえずカード側OK。

Google側は夜中なので朝起きたらやろうと、この日はおやすみ。


で、翌朝。(今日)

Googleから音沙汰がないので、こちらから再びメールする。と、

f:id:Lily_iPcK:20140413114624j:plain

あ~~~~~~~、はい。(真顔)

という事でGoogleウォレット側を今度は攻める。
すると、

f:id:Lily_iPcK:20140413114741j:plain

速っ!!!!!!!!!!!!!!!!
本当に検討した!?!?!?!?!

ものの1分くらいだと思います。
瞬殺決済取り消し。
いや、どのメール見て返信してるかわかんないから何とも言えないけど、どちらにしても速さ。
対応速さやばい。驚く。
Googleさんは、返事はすぐにしちゃだめだって誰かに聞いたことないの!?って思うほど速さ。

という事で多分丸く収まったと思うのですが、これを受けた後またカード会社に電話してカードの再発行の手続きをしてもらいました。結構簡単なんだね。*4
カード会社に払い戻しの確認してもらったけど、対応が早すぎてそこだけは時間がかかると言われました。
でもまぁ、払い戻しってなってるから大丈夫だと思うけど。


と、いう事で昨晩夜中から今朝までの戦いの様子でした。
何かよくある事らしいです。
私は引き落とされてすぐ気付いたから、決済額も回数も少なくすんだけど、何万って引き落とされている人もいるらしい。
いずれも、無事払い戻しはされているようですが、対応しないともちろん引き落とされちゃうわけで。
カード会社とGoogleの両方のコンタクト取るのが大変!
カード会社はまだしも、Google側は結構めんどうかなと思いました。返信速かったのは助かりましたが。

しかも、不運な事に土曜の夜中っていうのがまた不安を煽られて。
こういうのは時間や土日祝関係ないんだな~と思いました。すごいね。お仕事お疲れ様だよ…。


そんなこんなで結果論から言うと、カードの扱いには気をつけよう!!!
と思いました。
ビックリしたし焦ったけど勉強になりました。

もうあと一悶着くらいありそうですが、何とかうまいことやろうと思います…。Yes!心労!!

*1:現在はiPhoneの為使っていない

*2:文章中のアノニマスのイラストが夜中に見たら怖すぎて死ぬかと思った。

*3:ボケないとやってられない

*4:手数料かかったけど!!泣