夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

Aqours 2ndLoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR メットライフドーム(西武ドーム) 1日目感想

Aqoursの2ndライブに行ってきたよ!!!

やっと念願のAqoursライブみれて大満足のただの気持ち悪い感想です。
好き勝手書いてますのであまり真剣に捉えずに




西武ドームが修羅すぎるといろいろ聞いていて不安ながら池袋駅から西武鉄道へ。
駅降りたら目の前でそこはかなり快適やんけ〜という。

2時半とちょうどいい時間だったのでおたくがたくさんいました。
前の広場が意外と広くないので人は溜まりやすいのかも。

グッズは並ぶと思って事前にラブライブレード購入してたけど、時間が時間だったからかまったく並ばず。(快適!)
グッズ買うと貰えるICカードステッカーが欲しかったので、キーホルダー買いました。

埼玉→沼津行き!さいこうすぎる。

グッズ買ったら袋もくれたし、結果お得な気がした。

で、肝心の西武球場は普通に野外球場でした。
なぜ「ドーム」という名称にしたか謎なくらい普通に野外球場。。笑。。
涼しくて(ちょっと寒いくらい)、快適だったけど、夏暑くて冬寒い球場なんだろうなって本当に思いました。
選手の人大変だよね。(夏は特に)

席に行くまでの傾斜がきつくて、ああいう作りの球場も意外とないのでは・・・。

夕日のオレンジが差し込むのが綺麗だったけど、
まぁ天気と気候がよかったからこんな呑気なこと言えるわけだよなと感じました。。

席は花道先端上手側の10列目くらいかな?
やたらいい席でした。花道来るとき本当近かった!

以下曲の感想。(ただ気持ち悪いだけ)

1.HAPPY PARTY TRAIN

衣装最高。
とりあえず驚きで記憶がない。
2番サビの振り付けがとりあえず良。
最後光ったの驚き。(あいきゃんもMCで「光るかどうか心配」と言っていた)

2.届かない星だとしても

意外な選曲!
前回トロッコ*1だったので割とスルーしていたけど、振り付けがあるなら良い!!

3.少女以上の恋がしたい

は〜〜〜〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜〜〜〜〜
ロッコ曲だったらどうしようと震えていたけどばっちり振り付けありでバック映像も合わせたものになっていて素晴らしかった。
衣装もメンバーカラーに光ってかわいい。
曲の最後、小宮さんのどアップで、
普通ならおそらく「うぉ〜〜〜!」ってなるようなところ、
小宮さんのあまりの美しさにおたくのため息が漏れた歓声になってたのすごい面白かった。
(気持ちはすごくわかる)
とりあえずあともう10回はちゃんと見たい!

4.夏への扉 Never end ver.

なんか最初トラブルっぽかったですが。。
「心ウキウキ〜」のかなこちゃんかわいい!!
ロッコであいにゃが近くに来た時、「売れて良かったね・・・」という気持ちになってしまった。
衣装すごい可愛かったのに、たまごと桜でんぶと最後にはトイレの芳香剤とか言われててわろた。

5.真夏は誰のモノ?

黒澤姉妹最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Winner!!!!!!!!!!
小宮さんのへそだし最強すぎ。さすがグラビアやってると違うな・・・。
花道先端での披露だったから本当距離も近くて素晴らしかったです。
なんかいろいろ目覚めそうだった。

5.地元愛♡満タン☆サマーライフ

個人的にユニットシャッフルで一番衣装好きなのがこのじもあいチーム!!!!
最高にかわいすぎる。スクフェス実装が待たれる・・・・・・・・(勝手に)
ロッコ外周だったからあまり見えず。衣装がとにかく最高。
じもあい、色々楽しそうでそこも良。

6.夏の終わりの雨音が

にんじん。
サビ感想の踊りがランニングマン。
諏訪ちゃんのすごく近くて(花道だったので)、ダンスバッチリで感動しました。
あと伊波さんの圧倒的演技力圧倒された・・・・。
「楽しかったね、夏」で、わたしの夏、end・・・・・・。

〜ユニットシャッフルの余談〜

・ここでやっとあの募集してた中二の名称が使われると思わず笑、衣装とか見て妙に納得してしまった。かわいい。
・ってか西武ドーム以外は学年曲だったみたい。
G線上のシンデレラ見たすぎでしょ・・・・・。死。。。。
(後で写真だけ見たけど衣装最高すぎだったんですが・・・・・)

8.未熟DREAMER

恋アクの衣装で出てきて凍った・・・・・・・。

9.恋になりたいAQUARIUM

最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
この衣装でこの曲聞けたの最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
ってかみんな衣装を着こなせてすぎ・・・・・。(そこそこへそだししてたの驚愕)
最高・・・・。。完全に気持ちがみとしー。。。。。(?)
せっかく解禁になったのでこれからも積極的に着ていただきたい。また見たい。。

10.Daydream Warrior

まさかやるとは!!!!!
驚きすぎて記憶がないけど、
私が思い描いていたフォーメーションでダンスしてくれたのがすごいしびれたのだけは覚えている。
早急な映像化が待たれる。

11.スリリング・ワンウェイ

この曲だけ正直予習干してた!ごめん!!!
思ったより盛り上がりすごかったし、花道先端でばっちり決めててすごいかっこよかった・・・。
(特にあいきゃんの表情が・・・)

12.P.S.の向こう側

ステージ上で踊ってくれるとすごいよく見えるね。
衣装が凝りすぎてすごいなと思いました・・・。
バックの映像も凝ってて、惜しみなくお金使うラブライブプロジェクト最高だなって思いながら聞いてました。(・・・)

13.LOVELY TUNING

小宮さんの目元のハート優勝。
AZALEA本当にアイドルですき・・・・。
曲あとのスクラッチ音が長くて手振ってるのが割とシュールだった

14.Guilty Eyes Fever

あいきゃんダンスすごすぎでは・・・・・????(まじでビビった)

〜ユニット余談〜

・1曲ずつだったのがちょっと物足りなかった。
・近未来ハッピーエンドが見たかった。(すき)
・2曲ずつやってほしかった(同じことの繰り返し)

15.青空Jumping Heart

衣装が初期衣装でぐっと来た・・・。

16.SKY JOURNEY

後ろの映像とリンクした振り付けだ!!と思ったらMCでみんなが言ってた。
(それを振り向いて見ちゃう伊波さんso cute)
途中で花道でダンスしだしてから興奮で記憶がない。。。
あとこの曲、勝手に黒澤姉妹曲と思ってるけど違うのかな?まぁいいんですが・・・。

17.MIRAI TICKET

輝きました。(薄い感想)
ふりりんの踊りがすごい印象に残ってる。っていうかみんなコツ掴んで踊ってる感じで上手。

18.君のこころは輝いてるかい?

前奏で感涙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
てかしゅかちゃんの馬跳び、普通に当たり前のことになってるのすごすぎるとおもう。笑。。。

〜こっからアンコール〜
19.サンシャインぴっかぴか音頭

うちっちー出てきたのわろた。売れたな・・・・。*2
お客さん意外とみんな踊らないのね。キャストもそんな踊ってなくて。笑。。
うちっちーが一番暑いよねっていうしゅかちゃんと伊波さんのやさしさ・・・。
この曲だけあいにゃんがマリーじゃなくてあいにゃんだった。良い。

20.太陽を追いかけろ!

曲が大好きなのですごい嬉しかったけど、トロッコ曲だったのだけが悔しい!!!
次回は振り付きでお願いします・・・。

21.ユメ語るよりユメ歌おう

普通にコールするんだねって思いました。。笑

〜途中の映像の余談〜

・μ'sとAqoursのコラボ、さすがに熱かった・・・。
・私の席の周り、なぜかまきちゃんの時の歓声が一番すごくて、なぜまきちゃん!?っていう笑
・コラボ映像、ほのかが喋り始めた時の歓声、確かにすごかったんだけど、
そのあとえりちーが喋り出した時の歓声と驚きが本当にすごかった。(多分みんなほのかまでは喋ると思ってたからね)
・まきちゃんの時の歓声がまじですごく、私の推しのかよちんの時の歓声はさほどでした。(しゅん!)
・現地でこの映像見た時は興奮と驚きで気づかなかったけど、
かよちんからルビィちゃんに繋いでるのが本当に胸熱すぎてあとで一人で見てつーっと涙が・・・・・・・。
・最後のアニメ映像、曜ちゃんが「沼津に戻ろう!」って言った時、
割とまじで心の中で「一緒に乗せて行ってください・・・」と言ってしまった。


以上です!
とっても楽しかったですが、あれもこれも曲やってほしかったーー!っていうのが多くて、
この物足りない感じが多分いいんだよね。という。
まさに初見の感覚の感想。

Aqoursはじもあいも入って本当に好きだなぁと思うので、
またライブみたいなぁと思います。

次は奇跡的に当たったファンミ沼津です。
やったー!地元だーー!!家から近くで見られるのが一番良いね。楽しみです。

*1:最初に補足しておくと、私はトロッコ曲があまり好きでない。ライブ行ってる時はファンサービスとしていいんだけど、やっぱり曲にあったダンスを見るのが好きだから。ジャニオタでも結構そういう人はいたりするみたい。

*2:売れたな、が口癖