夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

魂ラジ最終回。

昨日、魂ラジこと福山雅治オールナイトニッポンサタデースペシャ魂のラジオが終了しました。

natalie.mu


普通のANNから数えると、足掛け23年も放送されていたということで、実に私より1歳も年上なましゃのANN。
私が生まれる前から、福山雅治さんはラジオでしゃべり続けていたんだなぁと考えるとびっくりします。
そして、そんな番組を毎週楽しみに聞いていたんだなぁと思うと感慨深いです。

私が魂ラジを聞き始めたきっかけは、はっきりとは覚えていないのですが、多分高校1年生の頃だったと思います。
確かちょうど、「容疑者Xの献身」が映画化されていた頃で、よくその映画の宣伝?をしていた印象があります。確か秋でした。
容疑者Xの献身を見たリスナーが、思わぬ方向で…。「夜の少子化担当大臣」とましゃが言っていたのがとっても印象的で、こうやって今も覚えています。

元々、日曜夕方のTalking FMを聞いていてましゃのしゃべりは好きでした。
しかし、時間が時間ということもあり夕方の番組より明らかに過激なトークにびっくりしました。
でもって、そういうのを含めても抜いたとしても「魂ラジ面白いぞ…!?」と気づいたら魂ラジにハマっていました。
ましゃも「鶴光さんのANNは土曜の深夜だから聞けた」とよく言っていますが、私にとってもましゃのANNは「土曜深夜の放送だから」、ここまでずっとコンスタントに聞ける番組でした。
実際、平日のANNってほとんど放送を聞いたことがなくって、あそこまで起きていられる人すごいなぁって思います。全然寝ちゃう。

聞いたり、聞かなかったり、なんとなくつけてるだけだったり、そんな魂ラジでしたが、一度だけメッセージを読まれたことがありました。
2011年1月29日の放送です。
ちょうどその日は、サッカー日本代表の試合がありました。
どういう試合か全く覚えていないのですが、夜中に試合結果を気にしながら番組を進めていたので、外国でやっている試合だったのは間違いないと思います。
本当になんてことないメッセージでした。
なんてことないメッセージだったのですが、荘ちゃんが「サッカーといえば…静岡の〜〜ちゃん、18歳!*1」と私のメッセージを読み上げてくれたのです。
こんサッカー!と書いたわたしに、ましゃが「こんサッカー!」と高らかに返信してくれたのです!
ビビりました。自分のメッセージと思わなかった。信じられませんでした。
読み上げられるメッセージはあまりにも一瞬で、夢かと思いました。

そんなこんなで、実は1枚だけステッカーを持っています。

f:id:Lily_iPcK:20150329141703j:plain:h300

この他にも何度もメッセージは送りましたし、アドレス帳に魂ラジのアドレスが入っているほどです。(送りたいと思った時にすぐメールするため。笑)
結局、メールが読まれたのはこの1回だけでした。
1回読まれただけでも十分大興奮です。その日の魂ラジは、ちゃんと録音してiTunesに入れてあります。


昨日の放送は、特に何もなく本当に普通で途中ちょっと眠くなっていました。
最後の方まで本当に全然泣ける気配がなくて、

荘ちゃんもこう呟いてますが、本当に私も「あれ?泣けないな?」って思いました。
荘ちゃんも呟いてる時同じ気分だったと思います。

けど、最後の魂リクにもなるとさすがに感極まってきて、Good nightが最高すぎて気づいたら号泣。。
あんまりちゃんと聴いたことなかったけど、Good night歌詞最高すぎる。。

そして最後の荘ちゃんの感極まりすぎて言葉が詰まる挨拶で、私も一緒に号泣でした。
っていうか荘ちゃん、言葉詰まりすぎて放送事故かと一瞬思ったよ。笑

ばいばいくで終わる放送は、本当に来週無いとは信じられませんでした。

魂ラジは私にとって本当に青春の1ページでした。
私に深夜ラジオの面白さを教えてくれたのは、間違いなく国王福山雅治でした。

今まで長い間、楽しい放送を本当にありがとうございました!
ニッポン放送でまた聞く日まで、バイバイク!

*1:そういえばまだ高校生の頃でした。