夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

今更シークレットシークレットにハマっている話。

最近またシークレットシークレットにハマっています。


[MV] Perfume 「シークレットシークレット」 - YouTube

今更ハマらずとも、昔から大好きでリリースされた当初からめちゃくちゃ聴いています。
私のiTunes再生ランキングも3位に君臨しています。*1
PVも結構好きだし、振り付けも覚えようと頑張った曲です。(振り付け意外と綺麗に出来ない難しさなのがこの曲)(そういえばこのころはのっちで振り覚えてた)

リリースされた当初からずっと聴いてて、何で好きかと考えると、
この曲のキラキラ感とPOP感だと思う。
あとライブでのキュート感も大きいかな。
この曲の(私の中の)イメージはピンクなので、ほんとにそういうキュート感はすごく大きいと思う。

しかも何故か何回聞いても飽きないんですよね、シクシク。
これが不思議。本当に不思議。


で、何で今更ハマってるのかと言えば、あまりに深すぎるから。
歌詞が。
今更になって歌詞発掘です。笑

リリースされた当時は、歌詞見ても全く意味不明な歌詞で、理解が全くできなかったのを覚えています。
本当に本当にシクシクだけは歌詞が全くと言っていいほど理解できなかったし、意味が分からなかった。
歌詞意味わかんなすぎて歌詞に意味が無い曲と思いながらずーっと聴いてて今に至る感じ。笑
(それでもかなり好きな歌だからシクシクすごい。)

「リリースされた当初は全く意味わからなかったけど、
少し大人になってやっと少しずつ意味が分かるようになってきた曲圧倒的1位。」

というレッテルなのです。

昔から、歌詞の意味わかんなくても好きなフレーズは多くて、
「触れる指先が切れそうだ」「気付かないふりするよ」 とかこの辺は本当に大好きすぎ。
改めて聴いても、ここ深すぎて、色々考えている。

触れる指先が切れそう って表現すごすぎる。
言われなければ思わないけど、確かにそう思うというかそれくらい鋭利な時ってあってもいいと思うしそれくらいの心境の時あっていいなって感じる。

あと2番の、

これは運命なんだね 確かにそんなようだね
いつも信じているよ 気付かないふりするよ

ってここ全て好きすぎる~~~~!!!最高~~~~!!!!*2(今に始まった話じゃないけど)

捉え方無限大過ぎて文章には出来ない。
今実際に文字で打ってみると、会話のように聞こえるなと思った。
けど、音楽聴いてる時だと自問自答のように聞こえると感じた。

どちらかと言えば自問自答推奨派なのですが、会話っていう解釈も多いのかな。
そもそもどちらが正解とか無いと思うけど。

それ考えると、同じ歌詞のサビでもどこ目線なのか?とか思っちゃうし、
微妙に言葉の言い回し違ったりするし、そういうの考えてるとまた楽しくなっちゃう。

シークレットシークレット、っていうタイトルだけに、色んな事が秘められてそうで、
歳を重ねるごとに色んな発掘をしてしまいそうな曲だなと感じているのでした。
最近ライブでやってないような気がするので、また久々に見たいな。

*1:ちなみに1位はスパイスで2位はSpring of Life

*2:歌詞も振りも歌声も全て最高