夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

福山雅治冬の大感謝祭其の十四 静岡エコパアリーナ初日11月20日 行った感想

11月20日木曜に福山雅治のライブ、正式名称
「福山☆冬の大感謝祭 其の十四 お待たせしました!あなたの町でもオープンしちゃわnight!!旅する音楽の館、Hotel de Fukuyama Ⅲ」に行ってきました。

その感想です。
中身無い上にかなり雑です。

ネタバレ有です。ご注意。




※セットリストはネタバレ防止のため一番下に記載しました。
ご覧になりたい方はずーっと下スクロールしてもらうとセトリ載せてます。



3時頃エコパ到着。思ったよりも雨が降ってました。
グッズ列に並ぶも、すごい人人人…。
初日のパワー侮ってました、すごすぎる…。

f:id:Lily_iPcK:20141120150641j:plain:h300

ってことでFoodも食べたいので友達とグッズとFoodで分かれて並ぶことに。
わたしはとりあえずfood(とりフー!)に並びました。
f:id:Lily_iPcK:20141120153357j:plain:h300

20分くらいで買えました。ハトシとかくにまん。とお水。
ハトシはエビ売切れてたので、高菜とカレー。

f:id:Lily_iPcK:20141120154351j:plain:h200 f:id:Lily_iPcK:20141120174539j:plain:h200

ハトシかりっかりで美味しい!!!揚げたてだったし美味でした。高菜のぴりから感もso good!
かくにまんは何やかんやで開演前に会場でむしゃりました。
時間経ったから冷えてたけど(笑)、美味しかったです。
グッズは最悪アスマでも買えるので是非Food楽しむのがオススメです☆!

その後グッズも無事買えて、会場へ。
座席指定引換券って初だったけど思ったよりハケが良かった。
あとフクヤマヨネーズもらいました♡ 

f:id:Lily_iPcK:20141121004323j:plain:h300

それにしてもグッズのもこもこde Fukuyamaが圧倒的可愛さ&圧倒的機能性高さ………。
最初グッズのページ見た時にあまりに可愛すぎてもこもこだけ即購入決めたからね。
今も穿きながら記事書いてるけど温かい!!!!しかもかわいい!!!!
ステマでもなんでもなく、いや、もう宣伝です!!!おすすめ!!!!!!笑
もこもこ de Fukuyamaみんな買おう。マジ使えるから。。。
ましゃの愛を感じながら愛用するね、もこもこ♡笑
f:id:Lily_iPcK:20141121010511j:plain:h200


そして入場して一番最初に興奮したのが、フリフラ配布!!!!
これ多分ましゃのライブで初めてだよね?めっちゃ上がった。。
ましゃのフリフラ初体験を私たちが奪えたなんてこんな名誉な事は無いです(土下座)。

始まる前はBros.TVの宣伝映像と、ましゃまろくんの注意事項映像が流れていました。
ましゃまろくん、茶摘みコスプレに富士山と茶畑が見えるホテルに居て、完全に「日本平ホテルかな?(すっとぼけ)」って感じでした。かわいかった。


--------------

Opening
これまでの振り返りの映像、的なの。
「少年」のころから変わらないもの、音楽 だった気がする…。(うろおぼえ)
若い頃のましゃが圧倒的かわいさでそれしか覚えていない。(無能の人)

ステージ中央の筒の中から登場。最初遠くて全然見えなかった…。
アリーナの歓声がすごくているんだー!って感じでした。


1、少年(from THE BEST BANG!!)
少年、つながりでこの曲。
一時期凄いハマってた事もあり久々に聴いたけどやっぱりすきーー!!
軽快で爽やかなギターが大好き。
そして1曲目から観客に歌わせてくれるましゃ…♡(あの部分いいよね!)

あと、最初なのでこっち側向いてくれた時の観客の悲鳴がものすごくて楽しかったです。笑


2、追憶の雨の中(from 伝言)
えーーーーー!!!
まさかの2曲目ーーー!!!!!ww

って多分口で言ってたと思う(笑)衝撃だった!
この曲はこぶし上げるしかない!ってことで衝撃半分いきなりボルテージ上がりました。好きだ。
聖水は本当にちょっとしかなくて、各花道で2,3個しか投げてませんでした(´・ω・`)
今回ぶっかけられた人はレアかも。


3、逃げられない(from LION)
いきなり好きすぎる曲ばっかり続く~~~(;∇;)
逃げられない、歌詞が可愛すぎ問題を友達とずっと話していて。
「イラつく気分で夜の街へ出た」「誰でもいいから傷つけたかった」
この若さゆえの歌詞!!!!!!!圧倒的可愛さ!!!!!!!!!
こんな歌詞今となっては絶対書けないし書かないよねっていう。笑
20代前半感が可愛すぎる。若さ。。。。
って事を言いつつ(笑)、ギターも好きだし何よりほんと単純に曲が好き。
「たたきこわしてやる」の歌い方と表情好きだしほんとかっこよさしかない(;∇;)


-MC-
覚えてる感じで簡潔に。
・「3年ぶりですよ静岡!!!」
・「しかも!今日は!初夜です!!」→からのマイケルジャクソンポーズ→からのちょっと恥ずかしくなって照れ顔。
照れた顔圧倒的可愛さ~~~~~(;∇;)ふぁぼ!その表情10000000000回ふぁぼ!!!!

・「地方ごとに方言を取り入れています。先ほどから僕が"しぞーか"と言ってるのにお気づきですか?」
・「あともう一つ!しぞーかの人は熱いものを表現する方言を聞きました!
熱いお茶を飲んで、○○らぁ~。熱いお風呂に入って、○○らぁ~。言いますよね?!」
って言われてざわつく周囲(笑)
え、ちょっとまって分からないオワタ。って私はなってたんですが、せーの!で、会場。
・会場「\ちんちん~~!!/」
・福「言ってくれるんだね!(笑)」
ってなってて爆笑。ちんちん言ってくれたことにちょっと驚いてる雅治さんにうけたわw
・「今日はちんちんなライブにしますよお前ら!ちんちんな夜に!ちんちんに盛り上げていきましょう!」
って感じでちんちん連呼する雅治氏()。
使い方雑でちんちん言いたいだけ感!!!!!!!しかも発音がそっちよりになってるから!!!!
・で、最終的に「おぉー、今日は変な感じのライブになるぞぉ~。」って言いだしたの笑った。確かにここまでちんちん連呼されたらそうもなるわ。ってか既になってるわ。おかしいわ。()

「今回の大感謝祭のテーマは1アルバム1曲!」←スクリーンにも出る!すごく良いコンセプト~!


4,Good Job(from SING A SONG)
この曲ちゃんと聴いたことなくてほぼ初聴きでした。すいません。。


5,cool(from BOOTS)
って事でこの曲も初聴きだったんだけど、この2曲結構良くて過去アルバムもちゃんと聴きます。。。
感想は両方カットしますm(__)m


6,milk tea(from 5年モノ)
拝みからの号泣。

この曲とsquallを聴くまでは死ねないと思っていたのですが…。
この曲を生で聴いた今!

f:id:Lily_iPcK:20040821034543j:plain:h500

って事でこの曲好きすぎて本当に好きすぎて涙腺崩壊して涙がダム状態。
あまりに好きすぎて本当立ってる時の雅治さん天使というか神にしか見えなかった…。後ろ姿の印象しかないから私の席から見て多分後ろ姿だったと思うんだけど、それがより神感を増したし、何より別にそれで良かった感というか本当にこの曲最高かよ………。

この曲聴けただけで幸せだったし、チケ代の10倍の価値はあったね…?
陶酔しながら聴いてました。良かった。ありがたい…(そしてまた拝む)。


7、昭和やったね(from HUMAN)
映像からの昭和やったね。
歌ってる時の雅治さんの何とも言えない爽やかな表情が印象的。
曲も相まって、幸せそうな感じでした。ライブで聴いても素敵な長崎弁歌!


8、とりあえずPeach~とりビー!(from HUMAN)
とりビーだ~。と思ったら、Tu Tu Tuを初めておどろき。
とりあえずPeach! ってやってからのとりビーでした。
とりビーもゆる曲で和む~。とりあえずビール!の乾杯はましゃもやってた。


9、家族になろうよ(from HUMAN)
しっとり歌い上げる。大切に思ってる人が多いだろう曲だしね。
しっとりうっとり聴きました。


10、ただ僕がかわった(from BROS.)
弾き語り。
始まる前⇒「今の僕のファンクラブの名前にもなっているアルバムの曲です。」「このころはまだ未熟で、全部自分で作詞作曲も出来ていなくて。」「この歌を歌うと、あの頃の事思い出しますね。」

福山さんの弾き語りはほんと圧倒される。パワーがすごすぎて。


-2014年の振り返り映像(福山雅治の初体験)-
るろ剣の映像で始まったかと思えば、ナレータが佐藤健くん!!!!(というより剣心?w)
ウィスパーボイスでかわいかったです。
(ちなみに健の誕生日とましゃのデビュー日が奇しくも同じ日、とのこと。)

覚えてる限りの初体験
・初の主演男優賞
・初のドームツアー
・初のアジアツアー(老けないイケメン)
・初のアジアドラマデビュー(日本の抱かれたい男ランキング1位)
・初のTwitter
・初のB'z稲葉さんとの対談
・初のタモリさんとのセッション(いいとも)
・初のオリコン2週連続1位

そして落ちが、
・初(20年ぶり)の電車乗車 でした(笑)
荘ちゃん出てきて笑った!

あとたけるんも言ってたけど、師匠のブルースリーは確かにやりすぎてたと思います!w
たけるん、素敵なナレーションありがとうございました!


11,新曲(タイトル未定)
からの、最後に「新曲宇宙初公開!」という映像が流れて会場と私大絶叫。
これはやばい。本当に、この会場にいる人だけが宇宙初聴いた人って事じゃん…。ましゃが私たちだけに捧げてくれた初体験…。(そっと拝む)

曲は本当にまだ未完成感満載で、歌詞も編曲も大幅に変わりそうだなって思いました!
バラードではないけどスロー曲です。恋愛ではなく日常系、夢系の歌詞だったと思います。
でも本人も「タイトルも未定だし歌詞も変わる可能性あるので…。とりあえず実験です!」って言ってました。いつどういった形で聴けるか楽しみにしてよ~。


12,ミスキャスト(from HUMAN)
歌が好きすぎて雅治さんもかっこいいし惚れ惚れしながら聴いておりました…。
表情と歌い方と照明全部が素晴らしい。あ~~~~~。
重くないように、なんていうけどあの重さすばらしい。。かっこいいしか出てこない。泣

余談ですがHUMANの曲、歌詞を観ずに聴いてたので、この曲で大きい歌詞勘違いをしてて、ライブに来て初めて解釈が大幅に変わりました。笑
しかもその歌詞の部分のましゃの歌い方と表情がまた…。あ~~~~~好き。


13,Cherry(from HUMAN)
エロい。ただひたすらにエロい。エロい。エロい。(大事だから4回言った)

この曲聴いてる時の会場の女性の声を代読するなら、
「私は、ギターになりたい。」
だと思うんだけど間違ってないよね!?!?!!?!?なりたいと思ったよね???ギターと私の位置変われって思ったよね!?!?!?
ギターあんなエロく撫でていいのかよ…。アウトでしょ…。

でもってCメロの部分がかっこよすぎる。あのシャウト(とまではいかないけどシャウトと呼ぶ)がかっこよすぎて熱かった~!ギターも良かったし、とにかくかっこよくてかつエロいという最高だね!!!!最高!!!


14、Prelude(from HUMAN)
これ来た時の高揚感な。
しかも照明(ニンジャーライト)の青がかっこよすぎて…。
雅治さんを囲う感じの照明なんだけど、あまりにかっこよすぎたのと遠くから見てたっていうのが相まって、完全に雅治さんがホログラムにしか見えなかったね…??
完全にCGな福山雅治…。触れることのできない美しすぎる福山雅治…。(言ってる意味わからない)

あと、個人的なんですがインスト曲好きすぎてもっと長いバージョンでPrelude聴いてたい!って思いました。もう少し長くたっぷり延々とこの曲聴いてたいです。。。好き。
とにかく、かっこよさと高揚感しかない。


15、HUMAN(from HUMAN)
この流れの高揚感とかっこよさときたら…!!!!!!上がるなと言う方が無理である。
中盤のスタートって感じでかっこよかった。
パフォーマンスもどストレートの雅治さんって感じで良かったです。
明るい照明がすごい印象に残っている。


16、GAME(from HUMAN)
「12月23日男子限定ライブテーマソングのこの曲!」で始まるGAME。
タオル曲だったの知らなかったー!


17、化身(from 残響)
タオル曲続くぞー!って感じで化身。化身に行くまでのイントロが焦らす感じがso good。
化身は上がるしかないのでひたすら上がっておりました。かっこいいし上がるしかない。


18、明日へのマーチ(from ON AND ON)
お手振り曲。
クレーンが上手にいってなくて、若干…その…。スタッフに厳しい雅治さんの表情が画面に映っちゃってたね?*1
ラジオとかでも結構流してるイメージあるし、私も好きだけどライブだともしかしたら珍しいのかな?後半感あっていい曲でした。歩きながら歌う感じが似合ってた。


19、心color~a song for the wonderful year~(from THE BEST BANG!!!)
これやらないとー!!っていう心color。
明日へのマーチに引き続きお手振り曲。
サビでぴょんぴょん跳ねる雅治さんso cute。


20、クスノキ(from HUMAN)
暗転がちょっと長かったけど、ラストにふさわしくクスノキ。
これ聴かないと帰れません。
しっとり優しく歌い上げていただいたので、しっとり優しく聴けました。

終わった後友達が、
「ほんと素晴らしすぎて泣いたわ…。神々しすぎて私の立ち方完全に国歌斉唱の時と同じポーズだったわ…」って言ったのめっちゃ笑った。国歌斉唱って。
でも確かに国歌斉唱感否めない。。。それほど神聖。雅治神…。(そっと拝む)


-アンコール-

21、蜜柑色の夏休み(from f)
「1アルバム1曲と言ったのに、まだ本編でやれてないアルバムがあるのでアンコールまでたっぷり使います!」と言ってこの曲。
フリフラのみかん色が印象的。
この曲といい昭和やったねといいおばあちゃんが歌詞に出てくるときの雅治さんの印象が和む感じがある。
季節感ちょっと違うけど好きだから聞けて良かった。和んだ。


22、MELODY(from Calling)
「実はまだやってないアルバムがあります!!」でこの曲。笑(これで本当に最後)
お手振り曲でした。爽やか~~~~。
(私だって福山さんを)抱きしめたいのさ~~~!!
爽やかで素敵なラストでした。ヒット曲なので会場も上がってた!


-バンド紹介、退場-
・「ちんちんな男たちです!」といってバンド紹介し始める福山氏。果たしてその紹介はいいのか()。
・最後退場がめっちゃかわいかったです。


23、暁(from HUMAN)
そして、ましゃだけ残って弾き語り暁。
素晴らしい。上にも書いたけどましゃの弾き語りは本当に圧倒される。パワーがすごい。
ギターの音と声だけであっても、CDで聴く暁より何倍も素晴らしくて。
ギター1本でここまで音表現できるんだっていうのもあるし、出で立ちすらも音になってるよね。
かっこよかった。暁、このスタイルで聴けて良かった。


最後は各花道先端まで歩いて手を振って投げキッスして退場。
・「初日にして、この完成度!このクオリティー!素晴らしい!全て私のおかげです!!…嘘です!みなさんのおかげです!笑」
って、初日を意識して喋ってくれたのが嬉しかったです。
いやはやほんと初日にしてこのクオリティですよ…。っていうか宇宙初演奏の感動とかむしろ初日しかないからね…。ありがたすぎでしょ…。

・「来年はデビューしてから25周年です。こんなにやれると思わなかった。四世紀…いや、四半世紀もやれるなんて」
さらっと四世紀と四半世紀間違えた雅治さんぎゃん萌え。
四世紀って。いや…ちょっと待って…逆に考えたら福山雅治なら四世紀生きてる可能性あるね???神となってこの現代に君臨なさってる可能性あるね????
って考え方に逆になりました。


-まとめ-

楽しかったーーーーー!!!!
っていうそれ。

そして、
かっこよかったーーーーー!!!
っていうそれ。


つま恋を除いたら3年ぶりにましゃのライブ行ったわけだけど、本当に楽しかったし本当に夢みたいな空間なんですよねいつも。
終わった後の「あのライブ、夢だった?」感がすごいのって圧倒的に福山雅治のライブなんですよ。私の場合。
多分これ、何ステしてもそうなる気がする。現実味がない。
福山雅治という人物を目の前にして、現実感が消える。

今回もまた、そんなライブでした。

そしてほんと何ていうか本当に、なんか悔しいくらいかっこよくて。。あーもう何なんだ。笑
画面に映る表情がいちいちイケメンだし、遠くからみたら身体のフォルムイケメンだし、
とりあえず私の好きな部分は首から顔にかけてなんだけどそこ本当にイケメンだしもう福山雅治は人類のキセキ。泣
昨日も帰り道に友達が不意に
福山雅治の見た目で生まれる確率ってどれくらいなんだろう…」って言い出して。
「単純に1億5千万分の1なんじゃないの?」って言ったら、
「そっか…………確立とか考えると未知数過ぎて怖いわ…。マジ恐ろしいわ…」っていう会話をしていました。(会話がおかしい)

何かもう選ばれし人類だよね。。笑

だからそんな人と同じ空間過ごせて、同じライブ楽しめてるって本当に幸せだなって思います。
全日本人が当たり前に好きだと思うんだけど、その当たり前をお金を払って楽しむ、生で触れる、っていうありがたみとかっこよさを実感できるっていうのが本当に堪らない。快感です。

かっこよくって、惚れ惚れしちゃって久々にハート飛ばしまくりました。
40過ぎのおっさんみて惚れ惚れしてる場合ではないけどちょっとあまりにかっこよすぎて、仕方ない。。。かっこよすぎる…。


帰りに友達と写真撮りました。

とりビー!とみかん色で顔かくし。

f:id:Lily_iPcK:20141120231619j:plain:h300


ってことで、例のごとく「また会おう!またやろう!」っていうので終わったのでまた必ず!必ずや!ライブ行きたいと思います。
素敵な、ちんちんな初夜をありがとうございました。

まだ静岡2日間あるので素敵なステージにしてください。ちなみに母が明日行きます。
あぁ、まだしぞーかいると思うとそれだけでドキドキするね!笑


f:id:Lily_iPcK:20141120163429j:plain:h400



[福山☆冬の大感謝祭其の十四 11月20日静岡公演初日セットリスト]

Opening

1,少年(from THE BEST BANG!!)
2,追憶の雨の中(from 伝言)
3,逃げられない(from LION)

4,Good Job(from SING A SONG)
5,cool(from BOOTS)
6,milk tea(from 5年モノ)

7,昭和やったね(from HUMAN)
8,とりあえずPeach~とりビー!(from HUMAN)
9,家族になろうよ(from HUMAN)
10,ただ僕がかわった(from BROS.)

-2014年振り返り 福山雅治の初体験-

11,新曲(タイトル未定)
12,ミスキャスト(from HUMAN)
13,Cherry(from HUMAN)
14,Prelude(from HUMAN)
15,HUMAN(from HUMAN)

16,GAME(from HUMAN)
17,化身(from 残響)

18,明日へのマーチ(from ON AND ON)
19,心color~a song for the wonderful year~(from THE BEST BANG!!!)

20,クスノキ(from HUMAN)

-アンコール-
21,蜜柑色の夏休み(from f)
22,MELODY(from Calling)

23,暁(from HUMAN)

*1:ライブ中よ~く観ていると小さなミスをするスタッフさんに極端に厳しい顔、そして仕草でスタッフを(お客にばれないように)さりげなく厳しく叱りつける福山さん。その表情は本当にめちゃくちゃ怖い。そしてスタッフさんがんばれと応援したくなってしまう私なのであった。。。。 ライブ行くといつも1回は必ず見れるイメージ。笑  WOWOWとかでも見れるけど、DVDは買ったことないのでわかりません。とにかく怖い。