夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん 9月18日代々木第一体育館行った感想。

Perfume 5th Tour「ぐるんぐるん」。
9月18日に代々木第一体育館に行ってきました。

名古屋の時に割とがっつり書いたので*1、今回は軽めに書きました。

ネタバレ有です。ってもう公演終ったからあれだけど。

という事で追記より。



代々木って事でこれ。

f:id:Lily_iPcK:20140918111915j:plain:h300


いつも通りお出かけって事でスカートに生足で行ったけど、
友達に「いや…よくスカートで来たね…」って若干引かれた!
スカートの方が服選びやすいんだもん~~~。暑いし~~~。(って寒かったけどこの日)
心なしか、お客さんもズボンの人が多い気がした。


会場行く前に、渋谷で寄り道。
スペイン坂スタジオでマンボウやしろのラジオ生放送をちらっと見てから(笑)、
渋谷タワレコへ。

f:id:Lily_iPcK:20140918171752j:plain:h300

リニアモーターガールの衣裳!熱い!!!

f:id:Lily_iPcK:20140918171823j:plain:h300

パネルも良い感じ。

行ったのがちょうど17:30くらいだったけどすごい人でした~。もう開場してるのに…。
そのまま代々木公園まで歩きました。
初めて行ったのでちょっと不安だったけど、10分くらいでちょうどいい距離だった(^^)

会場前の看板。

f:id:Lily_iPcK:20140918174504j:plain:h300

会場内にはデルタ航空のフライヤーも。

f:id:Lily_iPcK:20140918175146j:plain:h300


で、本編。

---------------

ライブ始まる前の、恒例のCM手拍子タイム。
もはやこれ定番で当たり前にやってたんだけど、この日一緒に行った子がPerfumeワンマン初だったので、それにめちゃくちゃ驚いていた。
最終的に「すごいねこれ!スポンサー泣くぞ!!w」って言ってたのうけたw
確かに、ここまでファンの人たちに迎え入れてもらえたら会社としても嬉しいよね。
ファン的には、CMに起用してくれてる事とか、こうやってライブ前にCMが流れる事が嬉しいんだけど。
まぁ、そこはお互い様なのかもしれない。

そんな、ちょっと変わった感想っていうかあんまり考えたことなかったな~って思いました。笑



・Opening

・Cling Cling
・Handy Man
・Clockwork
・レーザービーム(Album-mix)

この最初の4曲のブロック素晴らしすぎてほんと満足感…。
素晴らしい~~。特にClockwork素晴らしい~~~。
ずっと見てたさ。ほんと好き。


-MC-
・あ~ちゃん、いきなり涙目w
ちょ~~い!!何かあったの!?!?笑
ちょっと不安になりました…。あと声もちょっとかすれ気味だった感じがする。
有給とってくれたとかタンス開けてTシャツ選んでくれた…とかそこまで気にして泣き始めるあ~ちゃんは天使でした。。
でもさすがに泣くの早いよ!笑


・いじわるなハロー
もうほんっとうに振り付けが可愛い。

・I still love U
花道先っぽよりもちょっと前の席だったので、あ~ちゃんのウインクは画面でばっちり確認。

・恋は前傾姿勢
この曲のかしゆかが人間とかそういうの超えてた…。
かしゆかは人類のキセキ…。*2


・ヤスタカタイム
ガイシが低音すごすぎたのか代々木はそこまででもなかった印象。


・エレクトロワールド
・DISPLAY
・SEVENTH HEAVEN
今日も今日とて七天で拝む。
やっぱり七天で楽しそうに跳ねるPerfumeが一番だ~~~。一番幸せだ~~~~~~~。
終わった後「あぁ…ありがてぇ………」って拝んでたら友達に「宗教かよ(笑)」って突っ込まれました。
七天は宗教。


-MC-


・Party Maker
・GLITTER
・セラミックガール


・PTAのコーナー
TM Revolutionのハイプレッシャー。
つま恋の時やったから踊りもすんなり。
お遊びは、稲穂、すすき、マツタケ、栗拾い、さんま、焼きさんま。
通路にいた警備員さん(50代後半くらいな感じの人)があ~ちゃんに遊ばされてる私たちを観て堪えきれずに笑っちゃってました。
そら笑うよね。気持ちわかるよ!w


・ジェニーはご機嫌ななめ
・チョコレイトディスコ(2012-Mix)
・Hold Your Hand


-アンコール-

Baby cruising Love
後ろから登場!後ろのステージ気付かなかった…(前の方座ってたしね)。
BcLは、最初の立ち方で何やるか分かっちゃうところが何とも。
Perfume好きになったきっかけの曲、聴ける度嬉しい。しかも誕生日に。
遠くてあんまり見えなかったけど、良かった。曲がやっぱり好き!

・かけっこ
エーザイさんがチョコラBB1年分くれるという素晴らしさ!
てかエーザイさん、すごいリラックスしてライブ見てて面白かった。笑
ちゃんとポスター持って座ってたのもさすが!(あれもお仕事の一環なのかな~)

のっちVSあ~ちゃんで、あ~ちゃんが勝ったわけだけど、結構速かったねあ~ちゃん(笑)
ガチ目に走ってたのがかっこよかった。

Perfume
最後にまさかのぐるゆー!!!!!!!
楽しかった~~~~~ぐるゆー楽しかった~~~~~~~(;∇;)!!!!!!
安定のぐるゆーーー!!!!楽しかった~~~~~~~~(;∇;)!!!!!!
久々だったからか、周りのノリがそこそこだった気がするようなしないような気もしたけど…
でも楽しかった~~~~~~~~~~~~(;∇;)!!!!!!!
(ってかそもそも連れて行った友達も多分ぐるゆー戸惑っただろうな…終わった後聞きそびれたけど)



-総括-
楽しい。楽しい。楽しい!!!!!!!!!
なライブでした。

名古屋では初見だったこともあって、懐かしい曲にボロボロ涙してたけど、今回は全然泣かなかった!
名古屋であれだけ大泣きしたのが疑問に思うくらい泣かなかった!!笑

ずーっと楽しくて。楽しくて。
本当に幸せで、幸せで。
楽しいーーーー!最高ーーーー!幸せーーーー!って思ってたら終わりました。

すっごい贅沢な誕生日過ごせました。
私が勝手に一方的に誕生日だからって思いながら観てただけで、Perfumeも他のお客さんにとっても大きく変わる公演ではないけど、私にとっては特別な公演になりました。
幸せで、楽しかった。

たまたま縁あって誕生日にPerfumeがライブやってくれて、それに行く事ができてよかった!
本当に幸せだなって思います。

あと、実は公演前に紆余曲折あったりもして…。笑
大したことではないんですけど、ちょっとだけばたついたりもしたんで、無事行って帰ってくることまで出来てほっとしました。
ま、それくらいは余裕だけどさ!笑
そういう意味でも、色んな人に感謝したいです(*^^*)


ぐるんぐるんツアーは2公演参加でした。
充分だけど(笑)、欲言えばやっぱり大阪行きたかったなー!!仕方ないけどね。
あともう一つ欲を言えば静岡来てほしかったーー!!(これはしつこくアンケートに書きました。笑)

レコ発じゃなかった分、自由度も高くて色んな曲聴けたのが嬉しかった。どっちかっていうとFCツアーとかのセトリと考えてもいいくらいだよね(笑)
新しい曲もかっこいいし、懐かしい曲はやっぱり堪らない!

そしてPerfumeが本当に進化してるな~って感じる。
それは演出、とかいうよりも本人たちのスキルとか気持ちとかそういう面が特に!
かっこよさもかわいさも美しさも何倍も増してて、でもそれでいて今回のツアーは距離が近く感じたのが嬉しかったな~。
いつ見ても、Perfumeはキラキラしてて憧れだ~。

これからも応援していたい!たくさん見れたらいいな!って思います。


あ!あと最後に!
今回もまた、PSPSを見る事ができず……orz
未だ生で遭遇できないPSPS。私にとっては超貴重な激レア曲になってるよ~~(;∇;)
いつになったら生で聴けるのか……。
これ聴くまで死ねないし、これ聴いたら私多分死ぬ気がする……
七天も大好きで、2回も聞けたの本当に嬉しかったんだけど、やっぱりPSPS聴きたいよ~~~~~~!

それだけです。笑


f:id:Lily_iPcK:20140918214555j:plain:h300



Perfume 5th Tour ぐるんぐるん
9月18日 国立代々木競技場第一体育館(東京)
セットリスト


Opening

1.Cling Cling
2.Handy Man
3.Clockwork
4.レーザービーム(Album-mix)

-MC-

5.いじわるなハロー
6.I still love U
7.恋は前傾姿勢

-Music by 中田ヤスタカ

8.エレクトロ・ワールド
9.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN

-MC-
P.T.A.のコーナ―-

11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)

-MC-

16.Hold Your Hand

<アンコール>
17.Baby cruising Love
18.Perfume