Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん 9月5日日本ガイシホール行った感想。

Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」。
9月5日に名古屋にある日本ガイシホール公演に行ってきました。

f:id:Lily_iPcK:20140910215729j:plain:h400


その感想です。レポじゃないです。
ほんっとただの気持ち悪い感想です。

続きよりどうぞ!



14時過ぎに笠寺着。
グッズスムーズに買えました。ただグッズ開始時間でもあったので10分くらい並んだけど。
その後はお泊りグッズをガイシホールのロッカーに預けて(200円)、名古屋駅へGO。

f:id:Lily_iPcK:20140905143540j:plain:h300

今回の名古屋飯寿がきやです。「すがきや」にも色々あるらしく、しのらーのやつじゃなかった。。(間違えた?)
そのまま名古屋駅高島屋でやってた楽天物産展的なのをちょっと楽しんだ後、再び笠寺へ行きました。
友達がいたから名古屋ふらっと出来てよかった~!

今回の席は、アリーナ入口より少し後ろの一番上手側(右端)の席。
こんな席座ったことなかったので、ギリギリまでお客さん入ってくる様子とか見るのがちょっと面白かったです。あと、終演後すぐ外に出れたのもなかなか良かった。
ジャニーズだったらトロッコ来たのにね~!とか言ってたけど当然ありませんでした。笑

で、本編。

f:id:Lily_iPcK:20140905175602j:plain:h300

-----------------

・Opening
Perfume World的な。やつ。
Perfume World、リリースされた時しか触ってなくて、画面見ながら「やってません…すいません…」って小声で(笑)


・Cling Cling
正面にCling Clingのセットが表示されたまま幕が下りたので、現実か映像かよくわからないまま始まった!感。
「おっきい箱の中」にPerfumeが動いてるって感じでした。夢を覗いてるような。
フルだった!やった~~~~!!!そういえば前奏もTVとかつま恋ではカットされたのかって気付きました。
つんつんつんは遠くから見てもサービスタイムだし、あ~ちゃんが裾つまむのかわいい。


・Handy Man
素晴らしい!!!!!!(イントロ聞いた第一声)
お着替え曲になってたらしいので*1それを脱した事に感激。この曲めっちゃ好きだし。
あまりに振り付け完璧すぎて、完全に時計仕掛けなPerfumeだ~って思いながら観てました。


・Clockwork
素晴らしい!!!!!!(イントロ聞いた第一声、再)
Handy Manで時計仕掛けなPerfume!って思ったその後にこれ!!完全にリンクしすぎてヤバい。完全に時計仕掛けなPerfume
この3曲の流れが素晴らしすぎてほんっと…素晴らしい!!!!!!(うるさい)

わーわーわのところは、やってよくなったんだね(笑)
いやほんとこの曲好きです。これからもこうやって地味にやって欲しいな〜。


・レーザービーム(Album-mix)
前奏聴いて、「え?嘘でしょ…嘘でしょ…」
\ストレイト〜〜〜〜〜〜!!!!/
ってなりました。(騒ぎすぎ)

流石に衣装の印象違うらしく、くりんくりんのやつではなかったです。
相変わらずレーザーすごい。この曲の時はアリーナ恨むよね。あー、今回も正面スタンド大勝利か〜って思いながらストレイトしてました。
この曲はJPNツアー思い出してしまうな~。


-MC-
印象残ったやつだけ。
・チーム分けは「コ・メ・ダ」!(私は「メ」チーム)
・このコメダがお客さんにすごく受け入れられて(会場拍手)、あ~ちゃんがとっても喜んでいた。
・ゆかちゃんとのっちのいちゃいちゃ


・いじわるなハロー
振り付け可愛すぎか。
てか途中の戦うやつ何あれ?!?!?!笑
振り付け大勝利曲って感じでした。振り付け可愛すぎか。


・I still love U
うーーーーわぁーーーーーー(第一声)
懐かしみしかない。。。。
ヘッドセットよりもマイク持つ方が好きな私にとっては、そういう意味でも好きな曲。
Aメロの向かい合わせのゆかちゃんとあ〜ちゃんは目が合っては相変わらずニヤニヤしてて平和でした。あそこの二人、見所だよね。笑
振り、さすがに結構私自身も覚えてて(笑)ちゃんと覚え直したくなりました。


・恋は前傾姿勢
あ〜ちゃんが「この曲覚えてる〜!?」って言って始まったのちょっとにやりとした。
スタンドマイク大正義。まえのめーりーがかわいい。
ステージ回るの、武道館のマカロニを彷彿とさせるなと思ってました。
音がふわっふわで可愛くて、Perfume有名になって良かったなぁ…って思った。(意味わかんない事思いすぎ)
かしゆかが可愛い。*2


・ヤスタカタイム
音すごすぎワロタ。。。。。
あ、そうだ…ここガイシホールだ…ってこの曲で気付きました。音すごすぎてわらう。
今思い出す限り、あっさりしてると思わせて後半ゴリゴリって印象かな。
演出としては結構あっさり目で、それがいいなと思いました。


・エレクトロワールド
お客さん一斉にリミッター外れすぎわらう。


・DISPLAY
花道下がってからの中央移動。
衣装がちゃんとあの服だった。
これも盛り上がるかっこいいやつなんだけど、振りが凝ってるから一緒に盛り上がるって感じでは無いのかな〜とかどうでもいいこと思ってました。
音良かった。
お着替え曲じゃなくてホッとした。笑


・SEVENTH HEAVEN
イントロ聴いて膝から崩れ落ちました。(まじで)
そのあと拝みました。(これも大げさでなくまじで)(はたから見たら相当気持ち悪かっただろうね)
でも致し方ない。。。。七天ってあんたおまえ。。。。嘘でしょ。。。そんなん拝むわ。。。
最終的に号泣しました。もう訳がわからん!w

ぴょんぴょん跳ねる振りと、間奏のPerfumeがやばいんだよねこれ。あそこを踊るPerfume以上のPerfumeって無いと思ってるからね、私。
今も昔も、あそこはキラキラで楽しそうだった。あの振り付けが楽しければ、ずーっと幸せですよ私は…(気持ち悪い)
本当にありがたい。泣くわこんなもん。
(セトリ調べたらどうやらない公演もあったらしいね。これあるとないとじゃ全然違うよ…)


-MC-
印象に残ってるやつだけ。
・ボードを注意するあ~ちゃん。(よくぞ言って下さいました。)
・あんたがほんまもんのパーティーメーカーや!!!!!!(2014 のっち)
・しかもその後、
あ~ちゃん「あんたがほんまもんの~?」
客「パーティーメーカーや~~~!!!」のレスポンスw


・Party Maker
そんなMCの後に、ほんとにParty Makerやって爆笑。
ドームではPerfumeマンション(こう呼んでるのは多分私だけ。笑)で凄かったけど、やっと本来の感じになったというか、いい変化を遂げることが出来たなって思いました。
こういう変化の仕方って以外と今までなかったよね。すごくいいと思います。この曲かっこいいし。フェスでもやって欲しいな。
こけゆか、見そびれた。


・GLITTER
曲はアルバムとシングルの混ぜ混ぜって感じ。(前半Sg、後半AL?)(振りは基本アルバムかな?)
ツアーの最初からやってたようだけど、このタイミングで聴くこの曲も何か感慨深いなって思いました。本当にいい歌詞。
で、まぁ泣きました。(涙腺弱)
これも照明大勝利曲。スタンドで見たい。


・セラミックガール
あ〜ちゃん「懐かしいよねー!」
懐かしすぎる。。。。泣いた。。。。。(泣きすぎ)
この振り、むずいむずいってよく言ってたけど、すごーく上手になってた気がする。2番の頭とか特に!!笑


・PTAのコーナー
今回はポルノ兄さんのミュージックアワー!!!
この夏二度目の変な踊り~~!楽しさ~~~!!!(周り全然乗れてなくて私ポルノファンみたいになってたから。)

お遊戯は稲穂、かぼちゃ、栗拾いでした。
ってか稲穂やった時に完全に私の脳内レキシ池ちゃんだったから。。。
あとじゃんけんのやつ、全体的に良く分からなかったけど3人が楽しそうだったからそれでいいです…。


・ジェニーはご機嫌ななめ
下手かしゆか、中央のっち、上手あ~ちゃん。
背景ののっちは「NOCCHI」でした。ここはいつも小文字じゃないんだな~っていうどうでもいいでしょ、これ(笑)


・チョコレイトディスコ(2012-Mix)
いつも通りに。


・Hold Your Hand
始まる前のあ~ちゃんのMCが熱かった。

Perfumeよりも後ろの映像をまじまじと見ちゃいました。
温かいなぁー。って思ったら泣いてました。(泣きすぎ)
PVもそうだけど、あの感じ素晴らしい!心温まりますね。
PVだとゆっくり自分の探せるけど、ライブではみんな探せてるのかな?大変そう。ま、ぼっちの私は投稿しそびれたわけだけど。


-アンコール-

・wonder2
号泣。(本当に泣きすぎ)(でも冗談でなく本当に泣いてるからわたし気持ち悪い。)

これは耐えられなかったーーー。ボロボロ泣いたわこんなもん。今思い出しただけで泣けるわ!!!笑
一方、Perfumeは笑顔でやってて、良かったなって思いました。
色々あった名古屋で、この曲を笑顔でやれるようになったPerfumeを見て私は泣いたというのに。。
これ生で聴いたの実は初で、そういう意味でもとっても嬉しかった。いい曲だ〜。
やっぱりwonder2だな。泣くわこんなもん。。。


締めの挨拶は募金のお願いでした。(募金したよ!)
あと最後に「コ・メ・ダ」!


f:id:Lily_iPcK:20140906010509j:plain:h200
退場する時にもらったチョコラBB。飲んで寝たけど効き目の有無は謎。

-総括-
私、泣きすぎ。(そこ)

いや~~、何でこんなに泣いたかな!?笑
自分でも良く分からん。とにかく泣けた。懐かしすぎて。懐かしい曲すぎて本当に涙腺がバカになりました。
なんか悔しいけど、やっぱり昔の曲とかやられちゃうとぐっと来るよねどうしても…。
その時の思い出とか巡ってくるのもあるんだろうな~。自然と涙出てくる。笑

今回はアルバムツアーでないのもあってか、17曲2時間半というコンパクトな公演ですっごくいいな!と思います。
セットもすごいちゃんとしてるし、構成もこだわってるけど、こだわりすぎてないのがいいなってすごく思った。
Perfumeのライブはここ最近、最新技術とか新しい何かを魅せてくれるっていうのが大きな題材としてあったと思うんだけど、今回のツアーはそういうのがとことん削られていて。
シンプルに、Perfumeのライブを楽しむっていう構成になっていたと思います。
個人的にそれはどっちも大切であって、このタイミングでそれをやったのが良かったと思います。
Level3でアリーナもやってたら、アリーナであの演出やってただろうし。それはちょっと違うのかもな~とか考え直しました。

こういうツアーだからこそ、B面の曲をじっくり聴けたりとか、昔の曲を懐かしんだりできるのも、とても良かったです。
新しい曲をやるPerfumeも、ちょっとご無沙汰な曲をやるPerfumeも、キラキラしてて素敵でした。
どの曲も良かった。セットリストが本当に綺麗。(ちなみに私のお気に入りはCling Cling~Clockworkの流れ。)


たくさん踊って、たくさん声出して、たくさん汗かいて楽しかった~!
次は来週、18日の代々木です。
あ~ちゃんもMCでちらっと言ってたけど、デング熱ね!
もはや代々木だけじゃなくなってるしね。とりあえず公演は無事行われそうなのでほっとしてます。

自分の誕生日にライブ行くのが初めてなのでとっても楽しみです。
あの曲やってほしいな、とか思う曲のもあるけど、セトリ見る限りそういう変化球では来ないだろうな…(笑)
18日もまたアリーナだったので、騒ぎたいと思います。




Perfume 5th Tour ぐるんぐるん
9月5日 日本ガイシホール(愛知・名古屋)
セットリスト


Opening

1.Cling Cling
2.Handy Man
3.Clockwork
4.レーザービーム(Album-mix)

-MC-

5.いじわるなハロー
6.I still love U
7.恋は前傾姿勢

-Music by 中田ヤスタカ

8.エレクトロ・ワールド
9.DISPLAY
10.SEVENTH HEAVEN

-MC-
P.T.A.のコーナ―-

11.Party Maker
12.GLITTER
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)

-MC-

16.Hold Your Hand

<アンコール>
17.wonder2

*1:ワールドツアーには疎いのであまり知らないのですが、この曲のPerfume曼荼羅がすごいとか聞いた気がする。

*2:この曲に限った事ではないけど。