夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

レキシ もう一度遺跡について考えてみよう~大きなハニワの下で~日本武道館行った感想

レキシツアー もう一度遺跡について考えてみよう~大きなハニワの下で~
レキシの日本武道館公演行ってきました。

f:id:Lily_iPcK:20140820155408j:plain:w400

レキシにハマってからかれこれ1年以上…。
ついに!やっとの思いで!レキシのライブに行く事ができました。
しかも武道館公演。
どちらかと言えばライブハウスで観ろよっていう(笑)

レキシ的な一夜の感想です。若干レポ。
結局自己満。

ネタバレ有です。追記にて。

長いけど中身無いです。



16時頃会場着。とりあえずグッズでも買おうと軽い気持ちで行ったら、長蛇の列…。
ありえん列でしかも炎天下だったので並んだらやばい気がしてグッズ諦めました。
いや、売り場2ヶ所って。完全に甘く見たでしょ!!笑

グッズ諦めて、近くの靖国神社に行ってました。零戦とか見て涼んでました。
レキシグッズ買えなかったから、靖国神社でお守り買ったよ。(歴史グッズ。笑)

そんなこんなで近くで涼みながら友達待ってて入場しました。15分くらい前だったので座ったらすぐ始まった。
そういえば入場前に、会場外の花が笑えたのでつぶやいたらとんでもないRT数になってびっくり。

この前もSMAPのやつでめっちゃRTされたけど、それを軽く倍以上超えるまさかの1000RT越え。笑
しかも電撃ネットワークのキュウゾウさんとTpの川上さんににRTされててびびったわ…。
自分でも良く分からないけど驚いてます。こ、怖い。笑

前置きはここらへんにして本編。

-----------------

<Opening>
暗くなると、少しだけだけどペンライト持った人の光がキラキラ。
ピンクのペンライト、まばらな感じが結構良かった。笑  買っとけばよかったー!w

で、始まったのはマルちゃんのCM(笑)
この公演、特に協賛してくれてるわけでもないのにいきなりCMで始まるってどれだけ良いタレントなんだ!w

その後は、TAWARAちゃんが武道館に24時間マラソンをしている映像に。笑
負けないでが流れ始め、何故かやっつんがカラオケで負けないでを歌う映像(右下に小さいワイプ)が流れる。やっつんの歌がうまくもなく下手でもなかったのがめっちゃうけたw


01.大奥~ラビリンス~
やっつんが負けないでを歌い終わった後、正面の障子の所に池ちゃんのシルエット。
そして大奥がスタート。この曲のOP感!かっこいいー!
「大奥!大奥!」のレスポンスするの面白かった^^
あと、「春日の局様~!」の所でお客さんみんな「はーい!」ってやってたのも面白かった。笑

後半、負けないでを挟む。笑
池「武道館だからね!」、「こっちの方が盛り上がるってどういう事!」
→たわらちゃん、ゴール(白線を破る)→池「わー!たわらちゃん着いた~!」
で、ぬるっとたわらちゃん退場したのが雑でうけてしまったwwww


02.姫君Shake!
最初の方でSMAPのshakeを挟んで、「怒られるわっ!」ってやってた。
トムさんがかっこよかった印象♡
後半では「摩羅衛門の代わりに歌います!」ってずっと好きだったんだぜを歌ってた。笑

1曲目と2曲目くらいまで、歌い終わった後に「レキシでした~!」って何度も帰ろうとするギャグやってたのが結構謎だったw


03.RUN 飛脚 RUN
池ちゃんのゆるキャラ感。

走る曲なので、左右のステージの端まで、飛脚を持ちながら走ってたんだけど完全にゆるキャラだった…。

飛脚にボール入れて、池「武道館だとわかりづらいけど」とか言いつつ、まずは遣唐使さんとボールキャッチの見本。(見事成功!)
その後お客さんとボールキャッチやったけど、3回連続失敗。笑(女子だったから?w)
池「ツアーでも3回までしかやらんかったわ!!」と文句言いつつ、
4回目は狙い定めて男子に渡して(笑)、「失敗してもイエーイ!ってやろうね!」といいつつ見事成功しました。

走る時、足スライドさせるステップ(名前あった気がするけど忘れた)とかやってて超楽しそうだった。

あと仮面舞踏会やったのはこの曲かな。笑  
「今日ジャニーズずいてる!」って言っててうけたw


<MC>
印象残ってるやつでナタリーとかで観てない奴だけ。
・この汗伝わる?昨日行ったサウナより汗かいてるわ!
・あ、モニターあるのか。勝手にうつさないで!事務所通して!
・(モニターの後ろを観る) あ、俺が後ろ向くと見れないのか。(と言って素早く振り向いて顔を観ようとするも当然できないw)
・かわいそう席→夏目漱石みたいだね!笑
・武道館は時間が厳しい。(時計観るふり)ってこれ時計じゃないし。(リストバンド付けてる)←これ5回くらいやってた。
・武道館になってもお道具箱の大きさは、変わらない。 
・武道館で使うものを、ドンキホーテで買ってきました!


04.ドゥ・ザ・キャッスル
江戸城の敷地で「江・戸・城~!」をやれる贅沢感!
「ドゥザキャッスル」の所で見覚えある何かの踊りやってたんだけどわからなかった~。多分小ネタ。


05.ペリーダンシング (feat. シャカッチ)
シャカッチ登場!ピンクの衣裳にピンクのギターと超派手(笑)

たしか後半、妖怪人間とか歌ってたな~。他にも歌ってた気がするけど覚えてない。笑


06.憲法セブンティーン (feat. シャカッチ)
まさかのトムさん曲間違い!!!笑
池「蹴鞠chang曲飛ばしてる!」ってめっちゃ冷静に言ってるの爆笑でした。
その後、「蹴鞠chang今日ギャラ無しね」って言われるトムさん、頭抱えててかわいすぎる…!!

結局ペリーダンシングの後半からやり直して(編集点。笑)、憲法セブンティーンへとつなぎました。


FUNKYウーロン茶やった時、超会場沸いてた。かっこよかったー。
あと聖徳太子コント(いっぺんに言われてもわかんない!)もやってました。

最後、どろん!とジャンプしたけど当然消えるわけなく(笑)、普通にシャカッチ退場。

この曲好きすぎて超最高な空間だった。。


<MC>
ここで確かMCかな。(違うかも)
・ギャラが一人分減ったので、みんなでご飯食べに行こう!」→「みんなで行ったら米粒一つずつとかになるわ!
・(疲れたので)2年間の休憩。…2年って活動休止だわ!(セルフつっこみ)


07.妹子なぅ
「さっき間違えた曲やりま~す」で演奏スタート。笑

歌詞間違えた曲これだった気がする。(曖昧)
PPPHやったのもこの曲だったかな~。(曖昧)

セリフの所、結構忠実にやるんだね。笑
元々好きな曲だけど、ライブで聴くと超楽しかった!


08.お犬様(feat. 尼ンダ)
ニカさんを迎えるにあたって犬の被り物を全員で被る。笑
池ちゃんの「一人ずつ(スクリーンに)抜いて!」の要望によって一人ずつ抜いたんだけど、最初朝倉さんでそれが似合いすぎて会場爆笑。笑

ニカさんにっこにこで登場。かわいい尼の衣装は自前とのこと!
超ルンルンで歌うのすっごい素敵でした。

ここで親子席に向けて歌う2人。(自分の席と親子席が割と近かった。)
犬のおまわりさん→ゲラゲラポー(池「サビしか知らんわ!w」)→静かな湖畔(輪唱したいのに出来ないww)→スーダラ節(池「わかっているならやめなさい!w」)(しかも結局昭和になったのウケたww)→いのちの記憶(素晴らしすぎた…。)

生類憐みの令~!のレスポンスも楽しかった。この言葉大声でいう事、普通に生きてたらまず無い(笑)


メイベリンNY>
渡さんとのコーナー。
始まる前から「ちなみにこのコーナー長いです」との説明有り。笑

池「このコーナーのせいで、僕たち付き合ってるんじゃないかと言う噂が立って。もう正直に言います、僕たち、付き合ってます!結婚します!」会場爆笑。
いちゃいちゃしてる時に渡さんが「勘違いされるから」って言った事に対して池「「勘違いされる」って発言が勘違いされるわ!」ってほんとにそれですよ!w

この辺の小ネタ。(主に減るネタ)
恋のから騒ぎ
千の風になって→百の風になって
・隣のお墓の前で泣かないでください~♪(そりゃ隣で泣かれてもね!→池ちゃんの実家のお墓の隣が西川さん)
・出会いは八千万の、胸騒ぎ~♪(八千万でもすごいけど)
・やっぱりイナバ、8人乗っても大丈夫!(そりゃ大丈夫だ!)
・8回目のプロポーズ(時期的にまずいかな、って思って→Say No~♪→さっきの「飛鳥」もやばかったよね!でも違う飛鳥だから!)
・卒業写真。(あなたは私の青春●●●~♪←ここだけ忘れた!ってw)
・モンゴル8。(しかも略してもモンパチ→そもそもモンゴル800の800って何かわかんないよね!笑)

あともういくつかあったけど忘れました…。怒涛の小ネタすぎてついていくのやっと(笑)
めちゃくちゃ笑いました。


09.墾田永年私財法
めちゃくちゃ笑った後、この曲がめっちゃくちゃかっこいい。
圧巻でした。池ちゃんのソウルを感じた…。感動しました。圧倒。この言葉に尽きる…。


10.僕の印籠知りませんか?
これも超かっこよくて!曲が元々好きなのもあるけど、酔いしれた~。照明も良かった。
ここの2曲は真面目モードで(笑)、すごいかっこよかったです。

最後に後ろのお道具箱らへんから「あ、ここに印籠あった!」って軽く出してきたの笑えた。


11.古墳へGO!
「K.O.F.UN!」の振り指導。
「紅だーー!って言ったら「X!」ね!」って言ったのすごいウケてしまったwww

円墳とか~の所で円を描いたり、古墳へGO!の所では運転するそぶりとかしてて超楽しそう感。

この曲の世界観すっごい好きで、こういう感じ憧れるって聴きながら改めて思ったっていうすごいどうでもいい感想(笑)
あとインサート曲、絶対あったけど覚えてません…。


12.キャッチミー岡っ引きさん
十手を持ちながら歌ってました。
ホーン隊派手でかっこいい!!
これも確かお手振り(移動)曲だった気がする。あと、キーが違った気がするな。
池ちゃんだけのバージョンが若干新鮮でした。

「奪われちゃうの、ご用心♡」は、もっちーの声をボタン押して流してました。池ちゃん版聞いてみたかった。
「あなたがいいの」って歌詞、ライブで聴くと最高でした。ほんとかわいくて、歌詞も割と王道のアイドルソングって感じでPOPで好きだ~。

インサートあった気がするけどこれも覚えてません…!泣


13.年貢 for you (feat. 旗本ひろし, 足軽先生, TAWARAちゃん)
登場からすごい盛り上がり!「今日一じゃねえか!」って言ってたのもうなずける。笑
秦くんの小さい俵がかわいかった。笑

秦くんさすがさわやかで声の伸び最高(;∇;)!!鳥肌立ちました。最高。。
足軽先生のラップもかっこよかったーー!!ってか登場してからすごい自由にステージ動き回ってるの笑えたwさすがの貫録というか。楽しんでる様子が伺えました。

自由なコーナーでは「ひろし対抗歌合戦」と銘打って(いみわかんないw)、池ちゃんと秦くん交互に好きな曲歌う。
池:ラストクリスマス(季節感無さすぎて笑ったw)→秦:15の夜(ひろしの中の尾崎出ちゃった!)→池:悲しみにさよなら→秦:Girl(鳥・肌!!!)
ってもうただのカラオケになっててわらう。

最後、3人でかっこよくポーズ決めるも、そこに割り込むたわらちゃん。
足軽「お前入るなよ!バランス悪くなるだろ!」(酷いw)→もう一回ポーズ→足「だから入るなって!」→曲終る→池「TAWARAちゃんでした~!(拍手)」
からの、たわらちゃん、しゃべる。

すると中からやっつん出てきて爆笑。ちゃんとモニターチェックしてるやっつん笑えました。しかも、結局雑に退場してたけど(笑)


14.狩りから稲作へ (feat. 旗本ひろし, 足軽先生, 東インド貿易会社マン)
これで、最後の曲です。との紹介。
えー!となるも、「正直最後長いです!」と「今日、アンコールもあります!」ってw
ヒインマン登場したくだりあんまり覚えてないけど、音無し!ってしきりに言ってたのは覚えている。笑
あと、始まる前の池「狩りから、スマホの時代(×2回)」っていうのも笑えたw そういうのやってるから時間伸びる!って足軽先生とかに怒られる御館様(笑)
みんなに稲穂を配ったりもしてました。

その他の小ネタ箇条書きで。
・渾身のキャッツをやる秦くん。
・れりごー!のやっつん爆笑。
高岡早紀本当に登場!ひっくり返る池ちゃん。
・曲終わり結局「ありのままのーレキシ見せたのよ~!」って関係なくて笑う。

これも足軽先生のラップ聴けて贅沢だったー!
あと、レスポンスが面白すぎるよね。笑 
暮らし安心、クラシアーン!出来たの快感でしたw
にしても最後だけで21分て爆笑案件でしかない!でも超楽しかった~~


<最後のMC>
最後、確かMCあったはずだよね?(会話してたの覚えてるからここなはずだと思うんだけど)
・秦くん、プーさんのマネ。(←ここだけYoutube上がります!とのいじりw)
・秦「高岡さんって池ちゃんのだったんですか」→池「そうだよ」→秦「フライデー…」
・池「ひろしは事務所NGが多すぎる」
やっつんと秦くんが、(多分)CMネタやってたんだけど知らないやつでした。でも雰囲気楽しそうで面白かった。(せいこうさんに「こんなところで笑いとっても意味ない!」とか言われてたけどw)
・秦くん完全に隣町の農民。(かわいかった)


どういうタイミングではけたか忘れました~。でもぬるっと退場したのは覚えている。笑


<Encore>
まず、映像から。
レシキにもついていた、大きいハニワを作る!という映像が流れました。
レシキに入ってたのから更に進んで実際作っている様子も。あれから本当にやったんだ…っていう感動。笑
その、作ったハニワが会場の上手側にあったやつでした。確かに下手側のと比べたらちょっと違うんだけど、本人たちも言ってたように、大道具を実際作るミュージシャンってあんまりいないと思う(笑)

↑の画像の右側のハニワがお手製。


15.ハニワニハ (feat. 東インド貿易会社マン)
その、大きなハニワの下でこの曲。

始まる前に連弾なお遊び。これが超かっこよかったっていうかすごかった。「俺の家か!」って池ちゃん言ってたけどプロってほんとすごい。笑
Can you celebrate、大きな古時計、Lovers Again、待つわ とかこの辺だったかな~やったの。違ったらすいません。
トムさんへのつなぎが上手だったんだけど何の曲でつないだか忘れちゃった。にしても面白い~!

ハニワニワ、渋い感じでかっこよかったです。これ歌わないとハニワの日だもんね。


16.salt & stone
最後の最後にかっこよすぎる。
これ歌ってる池ちゃん超楽しそうですっごい良かった。かっこよかった。
曲も好きだし、歌い方もカッコいいしトムさんタイムだし最高でした。これだけは映像化、して!笑

大塩平八郎ー!大石内蔵助ー!って叫ぶ事も、普通に生きてればないよね。笑


<MC>
ここのMCはナタリーとかに細かく出てるんでそこ参照で。

ただ、どこでも見なかった言葉を書いておくと、
「飽きても、きらきら武士やりつづけます!」って言ってたのがすごくなんていうか良かったです。

ほんと、ここのMCすっごい感動しました。
本人も泣きそうだったんじゃないかな。てか泣いてた?
一応、横隔膜痙攣!とかふざけてはいたけど。笑


17.きらきら武士 (feat. 全員)
会場の電気が全部着く!
これって、まさに池ちゃんの為の演出なのかな~とか考えてました。会場が良く見えるように。
銀テープ降ってきたあの会場は、本当にきらきらでした。上から観てて、すっごい綺麗だった。

この曲は楽しむぞー!って開演前から思ってたのに、MCのおかげですっごい感動する曲になっちゃって(笑)
みんなが楽しそうにきらきらしてる様子見たら涙出て来ちゃいました。感動。(CD聴いてもうるっと来る曲になっちゃった。)

きらきら武士って、レキシの事を言ってたんだ。って感じました。

幸せで溢れてました。本当に感動した。きらきら。


<最後>
終わった後、普通にスタッフさん出てきて池ちゃんに耳打ちしたのち、
池「もう、終わります!!」って言ったの爆笑ww 時間やばかったんだねw
最後に特報流れました。(凝ってた~)

ちなみに、終わった後武道館の時計がピッタリ「22:00」でした。


こんなツイートも。



<総括>
初のレキシライブ。 楽しかった!!!!

池ちゃんの、エンターテイメントを感じるライブでした。
ってか、レキシって本当に美味しいとこどりだなって感じました。

音楽はかっこいい、踊れる、楽しめる、笑える、ペンライトも持てちゃう!
っていうこの感じ。
ロックであり、ディスコであり、お笑いであり、ショーであり、アイドルであるって感じた。
何ていうか、何でもあり。
それは多分、アリーナだから余計そう感じたんだと思うんだけど、アリーナのステージをそんな風に出来るレキシが超絶かっこよくて、好きすぎます。

あと、こんなにも幸せで溢れてるバンド初めて見た。ってくらい幸せに溢れてました。
バンドのみんなも、池ちゃんも本当に幸せそうで、楽しそうでそれがものすごい伝わってくる。
こっちまで楽しくなるし、温かくなる。ほんっとうに全力で幸せそうだったんだもん。ぴょんぴょん跳ねる池ちゃん幸せそうだったし、ほんっとゆるキャラ!笑
終始あんなに幸せそうにステージに立つ人見たの初めてでした。

池ちゃんが何回も「新代田フィーバー」って言ってたように(笑)、本当はああいう大きなステージでやるのそこまで好まないっていうのはよくわかるんだけど、でも私は結構ありだと思いました。
ヒインマンが言ってたみたいなSSAはさすがに広すぎると思うけど(笑)、武道館だったら毎年やるのありなんじゃないでしょうか。
どことなく歴史感あるし、何やかんややっぱり武道館って特別な感じするもんね。

本当に幸せで楽しすぎる3時間半でした。
ってか3時間半って!!!!!爆笑
ちょっと長いな~とは思ったけど、全然感じなかった。でも3時間半やるってすごいわ。笑

池ちゃんが「武道館終わったら細か~い所回りたい」って言ってたから、今度はどこかもう少し小さい会場でお会いできれば、と思います。
本当に楽しかった!
レキシ的な夜を、ありがとー!


参考記事:
あの曲は21分!レキシ初武道館で真剣MCも - 音楽ナタリー
レキシ@日本武道館 | 邦楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト


f:id:Lily_iPcK:20140820221343j:plain:h400