夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

Amuse Fes2014 BBQ in つま恋感想。

Amuse Fes2014 BBQ in つま恋
行ってきました!

その感想とか日記です。

レポじゃない(セトリ書いてません)理由としては、
WOWOWで生放送をしてたから、っていうのと、
ナタリーが細かいレポを上げてくれたからです。笑

そんな感じで追記からどうぞ。


去年は開門前に行ったけど、今年はやめてのんびり8時半頃会場IN。(それでも十分早いけど)

f:id:Lily_iPcK:20140719083303j:plain:h300
Bブロレーンへ進めと言わんばかりの謎の足跡。


ファンクラブ抽選会やって(今年も参加賞)、Perfumeのドームトート買いました。
f:id:Lily_iPcK:20140719085523j:plain:h300
ドームの時節約しすぎて買えなかったけど、結構街中とかで持ってる人見ると使い勝手が良さそうで…。
トートバッグ好きすぎてすぐ買ってしまう。またどーせぐるんぐるんでも買いそうだけど、1000円だからいいやと思って買いました。

f:id:Lily_iPcK:20140719092809j:plain:h300

東北応援ショップにいたミミー先輩。
今回の開演前客いじりはミミー先輩でした。
ミミー先輩かわいすぎて昨日一日で惚れてしまいました。勢いでLINEアイコン、ミミー先輩にしたw



そうこうしてるうちにライブスタート。


・CROSS GENE
韓国と中国と日本人がいるインターナショナルなアイドル(?)っぽい。
曲も踊りもかっこよかった!
リーダー(韓国人)が日本語を頑張ってて微笑ましかった。


ポルノグラフィティ
去年と同じく裏からゆる~いトークでスタート。
からの、今年はオープニングステージがあってびびる!
勝手にシンドバッド~虹~Runnnerの熱いメドレー。
勝手にシンドバッドやっぱり楽しいな。


・高橋優
動きの全てが可愛い高橋優くん。
太陽と花がかっこよかった。
泣ぐ子はいねがの歌詞が地元紹介ソングでなかなか良かった!


・藤原さくら
曲の全てが「おやすみ」なさくらちゃん。笑
MCヘタと言っていたけど、そうでもなかったと思う。
気候と相まって、すごく涼しく快適な時間でした。
かわいかったし和んだ!


・さくら大学院(コラボセッション)
睡蓮歌~夏の思い出~風になりたい~A・RA・SHI のメドレー。(どうやら間違えてメドレーと言ってしまったらしい)
高橋優くんがずっと「Yo Yo!」なテンションだったので、「何で!?」と思ってたら、
嵐でサクラップやって大爆笑wwwwwめちゃうますぎw*1
山村さんが歌った最後の大野君パートも良かったです。てか嵐、夏歌関係ないただのカラオケや。


Skoop On Somebody
コラボセッションのあとすぐ出番でびっくり。
メロウで爽やかな曲、時間でした。

ただこの辺で雨が結構降り始める。


・Rihwa
去年も観たけれど、圧倒的にパワーアップしてた!
会場を自分のものにしようとする感じが去年よりすごくてびっくり。
春風いい歌なので聞けて良かった。

ただ、雨がきつくなってきて、雷もなり始めたのがこの辺。


・そして、一時中断。
雷雨がすごくて一時中断に。ゲリラ豪雨に全身打たれるというまさに修行かなんかかと思うほどキツい状況に。
私は荷物のまとまり具合とか、持ってきた素材が良かったので、奇跡的に荷物はほとんど濡れなかった。
去年と比べて大幅に荷物減らしたのが正解でした。
ただ、本当にきつかったこの時間…。
寒かったし、雨強すぎてずっと下向いて友達としゃべってました。笑

スタッフのお兄さんが、「この雨はあと10分くらいで止む予定です~!」って言った時、
あまりに発言が前向きすぎて思わず笑ったw

でも、ちゃんと機械を観ながらの発言だったようで、ほんとうに止んでびっくり。
晴れた瞬間の解放感嬉しかった~~。本当に中止になるかと焦ったもの…。

と思ったら、ポルノが出てきて、昭仁さんがうるうるな状態だったので私もうるうる来た。
あのぐだぐだMCは結構和みました。続けること出来て本当によかった。


・WEAVER
雨で中断からの、1曲目Shineという曲。
素晴らしすぎてまじ感動した…。
その後のlove the worldミュージック・アワーの混ぜ混ぜMixもキュートでかっこよくてよかったです!


・うたんちゅ(コラボセッション)
少年時代。
桃野さん張り切りすぎwww
栄昇さんを差し置いて仕切ったり目立ってるのが笑えた。


flumpool
周りにflumpoolファンが多すぎて出てきた瞬間キャーキャーなってた。
山村さんはアイドル的人気なのね。(イケメンだもんね…)
一生さんがエルサの格好してたけどなかなか酷くてパッと見で分からんかった。笑
全部知ってる曲だったし楽しかった!


・HaKU
去年に続き!独特の雰囲気にびびるものの、今年もかっこよかった!


・ベテランと中堅と一生(コラボセッション)
ふたりの愛ランド。
昭仁さんが「この曲が、若い人にわかるかどうかー!」って言ってたけど、いきものファン的には熱かったよ。*2
みんなが持ってたうちわの裏が「BCK inつま恋~ベテランと中堅と一生~」になってたな、っていうどうでもいい小ネタに気付いたけど誰も言わなかった…。


Perfume
ポリリズム→Spending all my time→Cling Cling→マカロニ→PTAのコーナー→チョコレイト・ディスコ

何となくだけど、つま恋でポリ聴きたいな~なんて思ってた所、しょっぱなポリで上がった~~!
からのsamt通常版久々で素晴らし…。どうしてもsamtは盛り上がるよりじっくり観たい派。
そしてこれ観ないと帰れないというCling Cling。
カット版だったけど、音圧が素晴らしかった。フルはぐるんぐるんにお預けかな!
そしてマカロニ。泣いた。死。
本当に幸せ溢れる…。ぐっと来たほんまに、、あぁ、雨に耐えてよかった…。泣

PTAは「そうでない人」で手を挙げると本当に浮きますね、フェスだと!!
TMのハイプレめっさ笑ったww相変わらず自由な選曲。

最後のチョコは、途中まで静かに見てた人もちゃんとディスコやってくれるからいい曲よね。

Perfumeは多分曲カット無しかな~っていう印象でした。
とにかくマカロニ聴けたのが幸せでした。そんなにはしゃいでないけど終わった後どっと疲れたのは集中していた証拠なんだろうな。笑


MONOBRIGHT
フェスで見る度楽しすぎるmonobright。生で3回目。
今回も楽しかったです!かっこいいし。
ってかリハでアナタMAGIC聴けたの嬉しかった~!あれみんな知ってるからやらないのかな。
最後桃野さんまたステージ降りて客席大脱走うけたww
最後まで全力っぽいのが笑える。すごい疲れそうw


・THANKS(コラボセッション)
survival dAnce。
チーム名がKAT-TUNスタイルなTHANKS。上手いこといってて驚く。

緑衣装かしゆかが着るとどうしてもピーターパン思い出す。
最初「え!?晴一さんいなくね!?」ってマジで思いました。すみません。
Perfumeのダンスが良いアクセントでした。ただもうちょっと辻村さんと杉本さん目立っても良かったと思うかな。

あ~ちゃんが最後に「あー、緊張した!」って言ったのが激良かった。


・BEGIN
超絶和みたいむ!!
平和と幸せで溢れる時間でした…。たまらなく最高だった。
栄昇さんのマイペースな感じ面白すぎる。
最後に「雨ふればいいのに」って言ったのが謎すぎて、そのペースにお客さん誰一人として付いていけてなかったんだけど(笑)、
その後本当に大雨振りだしてこの人の恐ろしさを感じました!w

BEGIN観れるなんてこんな機会でもないと観れないから本当に最高でした。幸せだ~。

・MIHIRO~マイロ~
二年連続ポルノの前座なマイロさん。
去年も思ったけど本当に歌上手でぐっとくる!
コラボの時も思ったけど良い人感溢れてて好きです。


ポルノグラフィティ
そして今年もトリはポルノ兄さん!
去年も思ったけど曲全部素晴らしすぎか…。さすがとしか言いようがないです、兄さん。脱帽。

ハネウマライダーとか今宵とかちょっと昔の曲やってくれるだけで、
もろに世代な感じでほんと上がる。
去年も思ったけど、私たちは思った以上にポルノを聴いて育ってたんですね…。

多分曲カットされちゃったんだろうけど、それでも楽しめた!
ポルノでここまで楽しめるなんてほんと贅沢だ~。


・そして全員集合
写真撮影去年なかったからあるといいな!って思いました。
からの、あ~ちゃんが作詞に携わった「それを強さと呼びたい」披露。
どの辺をあ~ちゃんが書いたのかはわからないけど、所々あ~ちゃん色あって、結構出るなぁって感じの詞でした。
その後今年も花火で終了。無事終わって、良かった。


f:id:Lily_iPcK:20140719201948j:plain:h300
その後は去年同様肉巻おにぎり食べて帰ったよ~。
肉巻おにぎりにプラスしてフローズンケーキとフランクフルトも食べました。笑
途中過酷過ぎておなかペコペコだったんだもん~。
あと去年は無かったチューハイがあったから乾杯もしました。
疲れと眠気ですぐ酔っぱらった。



・まとめ
去年と比べて、格段に改善されてたのをビシビシ感じました。笑
すごく良くなってたと思います。
ただ雷雨だけが予想外で、そこは本当につらかった~~~~。
暑さも堪えるけど、雷雨中断の方がよほど辛いわ…。あんなに長時間雨に打たれる事人生でもう無い気がするしあってほしくないわ(笑)

コラボ企画がすっごく良かったです。
日本の夏の曲、って事でもちろん全部知ってる曲だったから、楽しめた!
同じ事務所とかそういうのじゃないとああいうのなかなか出来ないもんね。
普通のフェスじゃなくて、そういうの入れる事でAmuse Fes感がより出たと思います。本当によかった!

地元フェスって事で、かる~く2年連続で行ったけど、
地元でPerfume観れて更にこれだけ豪華な人たち見れるのは本当に幸せですね。
普通のロックフェスもいいけど、変わった感じも楽しいです。
ま、何よりPerfumeが観れるのが本当にありがたいなと思う。笑

来年もあるかな??つま恋だったらまた行くと思います。
やったとしても、来年は、雷雨抜きで!!!

f:id:Lily_iPcK:20140719205101j:plain:h300


参考記事:
ポルノ、Perfumeら雨のつま恋で入魂コラボ - 音楽ナタリー

*1:どうやら元ネタはタモリさんに「(高橋優が)櫻井君に似てる」と言われたのがきっかけらしい。

*2:いきものファンでももはや知らない人の方が多いと思う謎の着うた配信を私はいつまでも忘れません。