夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

レシキ聴いた感想

久々に買ったCDなので感想を~!
ということで、レシキの感想です(*^^*)

相変わらずぺらぺらな感想。




1、キャッチミー岡っ引きさん(feat.もち政宗)
買う前にラジオでも聴いていたこの曲。
しょっぱなのトランペットからとっても華やかでオープニングにふさわしい!
もち政宗ことELTもっちーの歌声がさわやかで、かわいらしくて良い感じ。
中盤の「奪われちゃうの、ご用心♡」がこれまたかわいすぎ。

歌詞としては、岡っ引きさんって私良く分からなかったので調べたら、警察みたいなものらしい。
つまり、「それはあなたの心です」的な事なのかな。
「他の誰かじゃだめなのよ あなたがいいの」っていうのが、すごいアイドルソングっぽいなぁと思った。POPでかわいい!


2、年貢 for you(feat.旗本ひろし、足軽先生)
PV曲だったのでこちらも事前に聴いてました。
私、秦くんの曲聴いたことないからわかんないんだけど、超絶秦くんっぽい曲だなって思った!笑
あの某タイヤのCMの曲の雰囲気をレキシに持ってきました~!って感じ。笑
(PVもそんな感じになってたから余計そう感じたんだと思うw)

武道館にも旗本さんくるっぽいので、さわやかで良いアクセントの曲になりそう。


3、お犬様(feat.尼ンダ)
おしゃれすぎるー!ニカさんおしゃれすぎるー!
でもってドラムとベースがこの曲だけ違うのも乙な感じ。
池ちゃんと二人で歌う所、すごいNHK感ある。笑
みんなのうたとかで流れてそう。笑


4、RUN飛脚RUN
らーん飛脚らーん。ってのが癖になる。
池ちゃんによると、東京ー大阪間を3日で行っていたらしい飛脚。すごい。
歌詞的にもメロディ的にも、レキシドライブソング。
歌詞は、甘酸っぱさというかこういう庶民的な感じに結構弱いです私は!


5、salt&stone
結構推し曲です!これ好き。ただ名前言ってるだけだけど。笑
ベース入ってくる所とか超かっこよすぎる!
このアルバムの中のライブで観たい曲1番かもしれない。
演奏も池ちゃんの歌い方も好き。


6、僕の印籠知りませんか?
歌詞だけ見ると面白すぎて!ww
ペンラ振りならぬ、印籠振り。ライブではあるのかどうなのか。笑
(印籠振りたい!)


7、憲法セブンティーン(feat.シャカッチ)
レシキの中では、一番聞き馴染みのある歴史用語がタイトルになっている曲かな。
この感じのテイストのレキシ曲好き!
相談の部分、いっぺんに言われても、確かにわからない。


8、Takeda'(feat.ニセレキシ)
まず、タイトル発表された時にこのタイトル見て吹き出したww(Tacata'のオマージュとすぐわかったので)
からの、曲聴いて笑いがwwwとまらないwwww
意味が分からない!!www そして、ユザーンが真面目でww
Takeda'パネぇな。


9、ドゥ・ザ・キャッスル(feat.北のパイセン問屋)
姫路城~♪ほにゃらら城~♪
ファンキーでノリノリで、楽しいこの感じのレキシ大好きー!
この感じの、トムさんのドラム大好きーー!!(ただのトムさんファン)
ほにゃらら城のところは、ライブではご当地ネタになりそう。てかするためにしたのかな。笑


10、アケチノキモチ(feat.阿部sorry大臣ちゃん)
切なさ儚さ切なさ…。
ていうかこれ関係の解釈は色々ありすぎて、何というか…。こう…。
どちらにしても綺麗(に美化してしまっていて)で、切なさが色濃いよね。
「本当の気持ち ユードンノー」って所は、やっぱりどの歴史にも共通する部分で、
想像しか出来ないんだけど、だからこそこれを最後に持ってくる感じが妙にグッときました。



アルバム全体的に。
・今回も捨て曲無しの全て推し曲!!!全部素晴らしいレキシワールド。
・ゲスト陣がとっても色濃くていい世界観出してる!
・ライブに行くのが楽しみなりすぎるアルバム。
・このアルバムの中の「Takeda'」の存在感。

っていう感じでしょうか~。
(まとまりと中身の無さはほっとけ)


そして、DVDも見ました!
ハニワどうでせう?面白かったよ~。あんまり言うとネタバレなるから黙っておくけど。笑
はにわ売ってるお店とか、作ってるお店とか色々あるんだね。
大きいハニワ、実際見てみたいな~。感動しそう。
あとハニワどうやって作るのかわかったようでいまいちわからなかったんだけど(笑)、
小さいの作って観たくなりました!踊る男のハニワ、良く見る形でかわいい(*^^*)
果たして武道館では、大きなハニワの下でライブが行われるのか…!?
今から緊張というか楽しみです。大きいハニワ見たい。