夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

ましゃについてのゆる語り。

好きなもの語ってみようの企画。
今回は奇跡の40代、
ましゃこと、福山雅治についてお話ししてみました。


ましゃを振り返ると、遡る事、小学生になります。
Talking FMが好きで当時から良く聴いていました。
そのまま、潜在的にましゃが好きになったのだと思います。
(嫌いになる要素特にない)

意識して好きになったのは、ガリレオ先生あたりからだと思います。
曲をちゃんと聴くようになったのもそのあたり。中学生~高校生くらいでした。
ちなみに魂ラジデビューは中学2年か3年の頃でした。

ましゃのライブになんて絶対行く事ができないと思っていましたが、
大学1年生の頃、それが実現します。静岡公演。

感想として「福山雅治って、実在したんだ!」という。笑
なんか行った感じが未だにしないんですよね、あの公演。
夢のなかにいるようで、現実味がまったくなくて、ただただ唖然としていました。

その後去年のBBQでは結構いい位置でましゃを観ましたが、それもかっこよすぎて惚れ惚れとしちゃって、良く覚えてません。笑
本当にかっこよすぎて見惚れちゃう!
なんかだから、全体的に記憶にとどめておくまでに達しない。笑

ましゃは音楽もそうですが、ラジオを大切にしてくれてるところが大好きです。
好きになったきっかけもそれだし。
音楽よりも、むしろそっちの方が好きかもしれない。
あれだけかっこよくて、ビジュアルで売ってる面も正直あるのに、ラジオで惹かれた私は正直見た目とかよりも彼が発する言葉、考え、テンションとかが結構好きなのかもしれないです。
こういうことを言うとただの変態に思われそうですが、
それはそれ、これはこれ、なので勘違い…しないでください。笑

これからも素敵すぎる大人として走り続けてほしい!
ましゃだけには抱かれたいといつまでも思います♡(バカ)*1

では、好きな曲、PVを3つずつチョイスしてみたいとおもいます。

-----------------

福山雅治好きな曲部門


その1:milk tea

milk tea

milk tea

どう考えても好きすぎる曲。
妙に聞きたくなってリピートしている時がたまにあります。
切なさというか繊細というかもう…何も言えねぇ。泣
好き。泣


その2:squall

どう考えても好きすぎる曲パート2。
BBQで聴いたときに嬉しすぎて発狂した。死んだ。
あれだけでチケット代の倍の価値はあった……泣
夏が近づくにつれて聴きたくなるし、
夕立のあとの晴れ間を観るとこの曲を良く思い出します。
この曲は具体的でなく、なんとなくの映像すごく良く浮かびます。


その3:東京にもあったんだ

東京にもあったんだ

東京にもあったんだ

タイトルからして好きすぎる曲。
田舎人からすると、こういう感じの曲はほんとに弱い。
憧れと嬉しさと切なさとか全部混ざっててきゅんとする。
言葉はもちろん、2番の間奏の部分が
「みなさん、想像してください!」
っていう提供の場って感じで本当に好き。
ちなみにこの曲の脳内PVは洋ちゃん。笑
割と真面目に洋ちゃんでPVを作ってほしいと切望しています。

その他悩んだのは、Sandy、KISSして、RED×BLUE、レボエボあたりです。

福山雅治好きなPV


その1:化身

個人的にセットや衣装の色合いがとっても好きなPV。
よくわかんないけど妙に統一されてる世界観も好き。
横顔結構映る感じも好き。
確か龍馬さん初期だったので、前髪垂らした感じがすっごい好き。
ていうかこの時の髪型好きじゃない人多いと思うけど、
私は結構好きだった。笑


その2:GAME

ライブ風なPV。お客さんは全員男子。
特筆すべきは、ベースのメガネましゃ。

殺す気か!!!!!!!!!!!!!!!

最初見た時びっくりしすぎて叫んだ記憶あります。
まじなんなの…。
ベースでしかも黒縁メガネとかましゃ正気かよ…。
殺人だよ?それ、殺人だよ…?
見ただけで死んじゃうありえない現象起きちゃうよ…?
湯川先生来ちゃうよ…?

ベースのメガネましゃがハッキリ映るまで
だいぶ時間かかる(3分くらい)っていう焦らしな感じも
なんていうかGood。


その3:はつ恋

発売当初、あまりにエロ過ぎてファンから「APV」*2と呼ばれたPV。
どこかのCDショップで「"これはAV!"的なPOPがあった」
っていうのもあった気がするなそういえば。笑

ベッドに横たわるとかもうなにそれ…。
そんなのわざとやん…あざといわ…。
雅治あざといわ…。(頭を抱える)

龍馬さんの頃だったので髪が長いけど、それが逆にエロくてGood。
リップシーンはどう考えてもいらないと感じるけど、
販促を考えたら仕方ない上にあまりにAVが続いてもあれなので
ナイス判断と思う事にしています。

その他悩んだのは、生きてる生きてくかな!(古いPVあんまり見ないのと把握しきれてないの多数…。)


書いていて思ったのは、ましゃの書く女性詞にやられている単純さね!笑
でも弱いよ~~。単純だから弱いよ~~~~~。泣
あと、PVの感想ひどすぎ問題。(真顔)
かっこよくギター弾いてるPVも好きだけど、よく分かんないエロさなPVもいいよね!
ちなみに、KOH+のKISSしてのPVもだいぶ好きです。


今回のツアーは残念ながら行けないけど、また機会を作ってライブ行きたい!
でも惚れ惚れして帰ってくるだけだろうな。笑

*1:私の中では、対象が福山雅治だからこういうボケが出来ると思っている。笑

*2:アダルトプロモーションビデオ