夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

Perfumeについてゆる語りしてみた。

好きなもの語ってみようの企画。

第一弾のいきものがかりに続き、
第二弾はPerfumeについて語って(?)みました~!


Perfumeには「ポリ新参」なんて言葉があります。*1
そんな言葉ですら私にはおこがましく、私は「BcL新参」*2であります。

といっても、BcLがリリースされた時期より少しあと。
GAMEがリリースされる少し前。にPerfumeにハマりました。

きっかけは、中田ヤスタカ氏です。
当時、LIARGAMEのサントラが好きで、良く聴いていました。
そんな頃Perfumeが流行りだして、彼女たちがヤスタカプロデュースと知り、
その時聴いた曲が、当時最新シングルであったBcLでした。

もっと正確に言えば、Perfumeクロック*3の動画にハマっていました。笑
あと当時は、ニコニコ動画にたくさん動画がありましたから、大量に漁りました。
あの時昔の映像を漁りまくった事が間違いなく今日につながっています。

ハマった速度はものすごかったのですが、Perfumeに関してはなかなかライブに行く事が出来なかった。
そんな中初めて行ったライブが直角ツアーの日本ガイシ公演でした。
今思い返しても、楽しかった~!!今でもたまに、直角ツアーに行きたくなります。

この直角ツアーのアンケートには、Perfumeのどんなところが好きですか?というチェック欄がありました。
詳細は忘れたけど、曲、ダンス、とかその辺にチェック入れた気がする。
今でも変わらず曲やダンスは好きなんですが、それに増して未体験の感動を与えてくれるところが好きです。
Perfumeを介して、初めて体験する事、知ることがたくさんあります。
まだ見たことないものをたくさんみせてくれるPerfume!わくわくします。

Perfumeというベースがありながらも、色々な事に挑戦して色々な表情を見せてくれるPerfume
これからもたくさんのワクワクと驚きを体験させてほしいです!

では、今回も好きな曲、PVを3つずつ選んでみたいと思います。

-----------------

Perfumeの好きな曲部門

※ランキングでない


その1:スパイス

スパイス

スパイス

好き!!!!!!!
圧倒的速さで私のiPod再生ランキング1位に躍り出た曲がスパイスです。
(2位の曲とくらべて100回以上再生数が多い!)

何だろう…深みというかするめというか。
聞けば聞くほど発見がある曲。
好きすぎて好きとしか言えないほど好き。笑

JPNツアーのピンク色の照明の元、踊るPerfumeが印象的です。

とにかく、好き!!!!!!!!(雑なまとめ)


その2:マカロニ

マカロニ

マカロニ

この曲で哲学してしまう人が多発するような曲。
なんかわからないけど、マカロニの哲学、ある。

PVの印象もあって、秋の曲というイメージが強いけど、
春に聞いても夏に聞いても冬に聞いても何故か、合う。
マカロニは、様々なシーンによって顔を変える曲だなぁと感じます。

この曲を産んでくれたヤスタカに心から感謝したい。
そう思える一曲。


その3:コンピューターシティ

コンピューターシティ

コンピューターシティ

この曲もついつい哲学したくなってしまう。
絶対故障だ、ていうかありえない。
が好き。故障ってワード好き。燻る!!

ライブでは最初のポージングを見ただけで上がってしまう。
そんな曲です。

その他悩んだのは、Puppy love、シクシク、clockwork、PSPSあたりです。

Perfume好きなPV部門


その1:Spring of Life

[MV] Perfume「Spring of Life」 - YouTube

このPV観てひたすらバックボーン考えています…。
Perfumeの表情一つ一つを観て、どう思ってるのかなとか
こういう意味かなとか、この先はこうなるのかな、
とかずっと考えています。(私、割とやばい)

かしゆかが機械過ぎてこわい。
と言っていたのっちも結構機械だよ。
あ~ちゃんは全体的に切なくて、想像ばかりが膨らむ。

見る度に色々と考えちゃう!
そして毎回答えは出ないし、頭の中で完璧なストーリーも出来ない。
本当に、このPVの世界観が好きすぎます!最高。


その2:Sweet Refrain

[MV] Perfume 「Sweet Refrain」 - YouTube

長回し風のPVがとにかく好きな私はこのPVが大好き。
色んなPerfumeがたくさん出てくるのが素敵!
私が好きなのはボールぽんぽんしてるやつです。
(なんだかかわいい)

あと、時計の小ネタはすぐ気付いたけど、
この後のドームで見たclockworkでも同じ仕掛けになってて、
どっちが先だったのか少し気になる…!


その3:Spending all my time

[MV] Perfume「Spending all my time」 - YouTube

初めて観た時色んな意味でさむいぼ立ったのが今でも忘れられない!
なんていうか…この…きゅんっと来る感じある。

無表情Perfumeの最新最高作と言っていいと思う!
ちょっとだけ見せる感情のある表情が切なすぎてきゅん。

繰り返しが続くこの曲で、映像の繰り返しがたくさんされてて、
そういうのも妙に考えちゃいます。

その他悩んだのは、ワンルームディスコ、スパイス、ナチュ恋あたりです。

曲とPV部門で分けたけど、Perfumeは曲・PV・振り付け(ライブ)の三位一体の感じが強いからな~。
だからあえて曲とPVは被らない様にしました。
でもだからこそ、全曲シングルという結果になったけど。笑

Perfumeは新しいものほど本当に毎回好きだから(特にPV)、
新作が結構多い感じになりました!


あと、おまけでもう1つ。

Perfume好きなジャケ写部門


その1:Spring of Life(初回限定盤)
Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)

もうとにかくSoL好きすぎ問題!!!!!笑
このジャケ写至高過ぎてほんと震える。たまらん。


その2:ねぇ(初回限定盤)
ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

最初に見た時も、今見ても思うけど、
Perfume、どうなっとんねん。(ポージング的に)
もはや仕組みが分からないグッとくるジャケ写。
衣裳も好き。


その3:GAME(初回限定盤)
GAME(DVD付) 【初回限定盤】

Let's play the GAME!!!!!!!!
って言いたくなるかっこよすぎるジャケ写。
よ~くみると「VS」ってなってる風にも見える。
(偶然らしい)
初めて観た時に衝撃が走ったジャケ写でもあります。

他には、samt(初回)、不自然なガール(通常)、未来のミュージアム(初回)、Sweet Refrain(どちらも)が結構好きです。

ジャケ写も毎回Perfumeは本当に楽しみだからね!
iPodのアートワークも曲によって初回と通常の両方入れるようにしてます。


と、盛りだくさんになりましたが。笑
気分によって変わったりするし、新しいのが出れば出るほど好きになるので本当に暫定って感じで!

以上です!
次回はあるのかないのか…。笑
多分また書きます!

*1:彼女たちのブームのきっかけとなった曲ポリリズムからファンになった人たちの事を指す言葉。

*2:Baby cruising Love

*3:MONか何かのキャンペーンでPerfumeBcLに合わせて時報の合図を知らせるというもの。これのまとめが当時ニコ動にUPされていました。今も探せばきっとある。