夢題~遠くへ~

なんでもないことを気が向いたときに書いています。

いきものがたり

yaplogから乗り換えたのに、未だにこちらより前のブログの方がHIT数多い!
別にいいけど。
けど、もう少しHIT数欲しい!どうすれば延びるかな?
とのことで、今日からシリーズとして自分の好きなものについて語ってみようと思う。
ブログ始めたばかりなのでいい企画ではないでしょうか!
需要はないかもしれないけど、どこかで引っ掛かって観に来てくれる人がいるかな~と。笑

第一回目の今日は、「いきものがかり」について書いてみます。

追記にて、いきものがたりしてみます!


いきものがかりとは、随分長いお付き合いです。
彼らがデビューした2006年当時から好きです。

知ったきっかけは、ラジオでした。
ラジオで何故か「ホットミルク」がかかった。今考えたら本当に謎い。だってB面だもの。笑
でも、それを聴いた私はその曲が気になって仕方がなくて。
当時の私の中でホットミルクの歌詞は面白くて斬新なものでした。
しかも歌ってる人が「いきものがかり」と来れば謎が謎を呼ばないわけがなく。笑
そのまま、すぐ調べてCDを借りました。
今でこそ、SAKURAは大好きな曲でありますが、当時はホットミルクばかり聴いていました。
しかも、WBCでSAKURAがかかっていた事実すらも知らなかった。

そんなこんなで、あれよあれよという間にいきものがかりにハマった私。

初めてのライブは静銀ホールというめちゃくちゃ小さな会場でした。
今は無き商業施設新静岡センターのイベントで、いきものがかりライブ無料ご招待というもの。
応募したけど、私は外れてしまい、その代わり友人が見事チケットを当てました。
ペア招待券だったので、彼に必死に頭を下げて連れて行ってもらうことに。*1
忘れもしません、私の誕生日の1日前、9月17日でした。

このライブをきっかけに、CDを買うようになりました。
いきものがかりで一番最初に買ったCDがこのライブの後にリリースされた「コイスルオトメ」であります。

と、この頃にはどーーっぷりでございまして、省きに省いて今に至ります。笑

ちなみに初めて行ったライブツアーは、ライフアルバムのツアーで海老名市民文化会館でした。
あのツアーから、毎年いきものがかりのライブに行っています。
私の努力だけではどうにもならなくて、こればっかりは本当にいきものがかりの3人に感謝したい。

いきものがかりが好きと思えるところは色々あるけど、
こうやって振り返った時に、全く変わらないな~という所が一番だと思います。
今やアリーナクラスのライブが中心となり、初めて観た静銀ホールでのライブなんて考えられません。
けど、どちらのライブも彼らとの距離感があまり変わらないなと思います。

あと、これだけ有名になったのに3人が良くも悪くも変わらないんですよね。笑
どこか田舎の人です、とか普通の人です感をずーっと漂わせてる。笑
そういう所が親近感であったり、好きで居続けられる理由かなと思います。

-----------

ではここで、いきものがかりの好きな曲、PVを3つずつ挙げてみたいと思います!
※ランキングじゃないです。

いきものがかり好きな曲部門

その1:なくもんか

なくもんか

なくもんか

この曲の干されっぷりったらね!!!!!!!私は悲しい。
この曲本当に大好きです。
何が好きってPVの最初の部分、初めて見た時によっちゃんを
探せなかったところとか、PVのよっちゃんのたどたどしい演技とか、
PVのよっちゃんの首から下げてる社員証とかね!!!!
(全部PVのよっちゃんかよ)

というボケは置いておいて、曲部門だから!!曲が好きです!

歌詞がじーんとくる。切ない。全体的にきゅーっと来ます。
Cメロが全体的に好きすぎてライブで聴いたら号泣するやつです。

ちなみに編曲は我らが本間大先生です。(土下座)


その2:月とあたしと冷蔵庫

ほっちんぐすたーーーーーいる!!!!(?)

これを好きじゃない人がいるのなら会ってみたい。
会って小一時間説教したい…。と思うほどこの曲好き。(たとえヘタか)

私の中でこの曲のイメージは完全に聖恵ちゃん。
歌を聴きながら、歌詞を観ながら、
出てくる言葉一つ一つの動作を聖恵ちゃんがしているイメージ。

この間のライブでやってくれたのすごい嬉しかった!
アコースティックが至高な曲の1つだと思います。
アコギとハモリとハープの3つだけで、この曲は成り立つから。
ちなみに、人生すごろくだべ。に収録されている方のこの曲も、
「地元のお祭り」って感じで、また違った良さがあります。


その3:笑ってたいんだ

まずタイトルからして好き!
「笑ってたいんだ」っていう語感の良さ。よっちゃん…!
何かわからないけど泣かせる曲だよね。
けどライブでは盛り上がる楽しい曲ですごい好きです。
ま、ライブでも半分泣いてるけど!!

ちなみに編曲は亀田大先生。
私は亀田さんの編曲した曲が好きなので、*2
そういう意味でも単純に好きなのだと思います。

3つに絞るの難しい!
ちなみにその他に書こうか悩んだのは、プラネタリウム、赤いかさ、ニセモノ、おやすみ、地球あたりです。

いきものがかり好きなPV部門

その1:なくもんか

再び!エントリー!強い!!!!!!

好きな理由は、PVの最初の部分、初めて見た時によっちゃんを
探せなかったところとか、PVのよっちゃんのたどたどしい演技とか、
PVのよっちゃんの首から下げてる社員証とかです!!!
(さっきも書いた)

いや~、でもこのPVは全体的によっちゃんじゃない?
聖恵ちゃんのコンビニ店員かわいいし、ほっちんぐの学生もイケメン
だけど、よっちゃんだよね……。
映画の主題歌だったので、こういう演技風のPVになったのだと思う
のですが、とっても好きです!


その2:プラネタリウム

アシュリーのかわいさ!!!
見た目はもちろん、生き生きとした表情が最高なアシュリーちゃん。
真剣に、彼女の功績がこのPVでは大きいと思います。

いきものがかりの操り人形の動きがめちゃくちゃかわいい。
特に、操り人形のよっちゃんのピアノ登れずに足バタバタさせてる
ところ最高!
(結局よっちゃんかよ)
やりすぎず、やりすぎすぎず、このキラキラ感が大好き。曲も好き!


その3:気まぐれロマンティック

YMCKさんがドット絵を描いてくれたこのPV。
まずこのドット絵が超絶かわいい。このゲームやりたい。
そしてこのPVといえばコスプレ!
バーガーて店員聖恵とナース聖恵ください!!!
あと聖恵ちゃんが可愛く歌っている後ろで、小ネタを延々やり続ける
よっちゃんをスルーしないわけにはいかないね。
ていうかむしろそっちメインで観てるから、私は。
ちなみにイチオシは医者とディレクターさん!(聞いてない)

あと、最後のみんなで踊る所のほっちんぐの死んだ目!
やる気はあると思うんだけど*3、見た目にやる気が無さすぎて
最高に笑える。あの表情であのダンスはもはやロックと
言ってもいいかもしれない…。

ちなみにその他に悩んだのは、キミがいる、夏空グラフィティあたりかな。


と、いう事で思いつきで3つずつ選んでみました。
もっと好きなのあるから3つだけっていうと何かもったいない感じもするけど。
とりあえず、なくもんか強し!!!


こんな感じで振り返って?みました。
曲とPVは本当に悩むな~!気分によっても変わるし。
でも、悩めるだけたくさんあるって事だね!


次回は、何について書こう?
お楽しみに~!!(?)

*1:本当はもっと紆余曲折あった。

*2:ホットミルクも亀田さん編曲。

*3:実際、一番踊れているのはほっちである。